海岸の絶景を見ながらのトレッキング 南伊豆海歩き

公開日 : 2018年02月19日
最終更新 :

今回の伊豆・静岡特派員ブログは、標高1,500m近い奥日光湯元温泉からやって来た矢津田がお届けします。

奥日光は戦場ヶ原など、人気のトレッキングコース多い場所ですが、この南伊豆にも素晴らしい遊歩道があることをご存じでしょうか?南伊豆の海岸線には集落が点在し、伊豆半島最南端の石廊崎から子浦までは、その集落をつなぐように遊歩道があります。

集落は石廊崎港から中木→入間→吉田→妻良→子浦と続き、日本ジオパークに認定され、世界ジオパーク入りを目指す伊豆半島ならではの、ダイナミックな景観が楽しむことが出来ます。

遊歩道マップはこちらをご覧ください。

これらのコースを歩くことを「海歩き 絶景トレッキング」と名付けてみました。その中からお勧めの2コースをご紹介します。

子浦 日和山 ドローン画像

□□□ 南伊豆歩道 入間~吉田 約3時間30分 □□□

千畳敷

このコ-スは入間海岸から吉田海岸という、美しい二つの海岸を繋ぐコースで、途中、南伊豆一の絶景ポイントととも言える「千畳敷」があります。 

欠点は入間も、吉田もバスの便が悪い場所で、起点から終点まで歩いた場合は同じコースを戻るか、車道を歩いて戻り、途中バスが無ければ「8.8km・約2時間20分」を歩いて戻るということになります。

そのため、私自身も最後まで歩いたことはなく、入間海岸から途中の千畳敷まで歩き、千畳敷の絶景を満喫し、入間海岸に戻るという楽しみ方をしています。入間海岸にはトイレも自動販売機もあり、駐車場も沢山あります。吉田海岸はトイレはありますが、駐車場は2~3台分、自動販売機はありません。

入間港

入間港

入間港 防波堤

入間港 防波堤

入間港防波堤

入間港 防波堤から見た千畳敷

千畳敷に向かう途中の絶景

千畳敷に向かう途中の絶景ポイント

千畳敷へ下る

下れば千畳敷

千畳敷

千畳敷 

吉田の浜

遊歩道から見た吉田海岸の絶景

千畳敷は素晴らしい絶景が楽しめる場所ですが、駐車場から徒歩40分から60分ということもあり、訪れる人はあまり多くありません。週末は数人釣りを楽しむ人がいましすが、平日はほとんど人と出会うことはありません。この雄大なジオ風景に腰かけ、雄大な太平洋を眺めていると本当に幸せな気分になれます。

□□□ 子浦日和山遊歩道 約1時間05分 □□□

日和山

子浦の駐車場を起終点に迫力の海岸美を眺めることの出来るコースです。

この「子浦日和山コース」は、子浦海岸近くにある駐車場に車を止め、約25分集落の中の坂を上り、落居口のバス停まで出ます。ここにある峠の茶屋(閉店)の横から遊歩道に入ります。

コースには二つの絶景ポイントがあり、遊歩道に入り10分も歩けば眺めのいい草原に着き、一つ目の絶景ポイントに出ます。妻良の港町も展望出来ます。

もう一つ絶景を見るには、この草原を下り海岸に出ます。オーバーハング状態の岸壁、そこを通り抜けた後に現れるゴツゴツとした荒々しい海岸。これぞジオ風景という、この光景も見逃せません。

子浦海岸

駐車場近くの子浦海岸風景

日和山からの妻良港

日和山からの妻良港

日和山

休憩する場所もあります。

子浦日和山コース 海岸沿い
子浦日和山 海岸沿い2
展望台より

日和山から海岸に戻るコース途中にあるジオ風景

山のトレッキングと言えば初夏から秋がシーズンですが、ここ伊豆半島のトレッキングは秋から春がシーズン。夏は暑すぎてお勧め出来ません。雪があり山でトレッキングが楽しめないシーズンでも、雪が降るようなことはめったにない南伊豆では、冬でも山歩きが楽しめます。

今回ご紹介した写真の人が写っている風景は2月末に撮影しました。南伊豆の冬はこのような風景です。是非とも秋から冬の南伊豆でトレッキングを楽しんで下さい。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。