伊豆半島ジオパークがユネスコ世界ジオパークに認定!

公開日 : 2018年04月19日
最終更新 :

4月17日に「伊豆半島ジオパーク」が、ユネスコ(国連教育科学文化機関)によって「世界ジオパーク」に認定されました。

ジオパーク とは、ジオ(大地・地球)とパーク(公園)を組み合わせた言葉で、価値ある地質遺産を保護しながら、観光や教育に生かして地域振興を目指す取り組みです。

伊豆半島は、本州で唯一フィリピン海プレートの上に位置し、火山島や海底火山などがプレートの北上により本州に衝突したことによってできた半島と言われています。そして、その約2千万年の伊豆半島の形成や活動に関する痕跡を確認できる114カ所のジオサイトが存在します。

「伊豆半島ジオパーク」の構想は2009年に持ち上がり、11年3月に伊豆半島ジオパーク推進協議会が発足しました。12年に日本ジオパークに認定され、14年には世界ジオパークの国内推薦地域に決定、同年12月に世界ジオパークネットワーク(GGN)に申請しましたが、15年9月、世界認定は「保留」とされていました。

15年11月には、「世界ジオパーク」の事業主体がGGNからユネスコの正式事業に格上げされ、最初から審査を受けることに。16年11月、ユネスコに申請し、17年7月の現地審査を経て、今年3月にユネスコの専門評議会が伊豆半島の世界認定を勧告しており、正式認定への期待が高まっているところでした。

ようやく「地球の宝」として認定された「南から来た火山の贈りもの」伊豆半島にぜひお越しください!

南伊豆だけでも休暇村の目の前にある「弓ヶ浜」をはじめ、奇岩のある「逢ヶ浜」、上から見るとハート形に見える「龍宮窟」など、見どころ盛り沢山です。

弓ヶ浜上空・夕方 DJI_0052 292 730.jpg

休暇村から徒歩1分、弓ヶ浜を上空から見ると、きれいな弧を描く砂浜です。

kmm-173 730.jpg

休暇村から徒歩10分の逢ヶ浜(おうのはま)は、弓ヶ浜と全く違う風景が広がります。

下田観光協会 龍宮窟.jpg
kmm-414 730.jpg

パワースポットにもなっている「龍宮窟」は自然が作りだした神秘の洞窟です。

ジオパークについては伊豆半島ジオパークHPをご覧ください。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。