伊豆にもお遍路があるってご存知ですか?

公開日 : 2018年10月17日
最終更新 :

「お遍路」と言えば、四国遍路を想像される方が多いかと思います。

実は伊豆でも、江戸時代から盛んにお遍路が行われていたそうです。

私が伊豆にお遍路があることを知ったのは、伊豆生活が2年目に突入した春のことでした。

もともと寺社巡りが好きだったので、せっかくだからお遍路に挑戦してみようと思い立ちました!

とは言ったものの、どこへ行けばいいのか、作法はあるのか、費用はどれくらいかかるのか何もわからない・・・。

伊豆遍路札所0.jpg

そこで、修善寺にある札所0番へ行ってみることにしました。

札所0番では、伊豆遍路についての詳しいお話を聞くことができます。

全く何も分からない状態でお邪魔しましたが、スタッフの方が丁寧に説明してくださったおかげで、

不安や疑問を解決することができました。

こちらで伊豆遍路に必要な「納経帳」と、「納め札」を購入してめでたくお遍路さんの仲間入りです♪

新着 お遍路①.jpg

休暇村南伊豆は、伊豆のお遍路さんを応援している宿として「伊豆88旅宿」に選ばれています。

休暇村南伊豆の近くにも、88か所霊場に選ばれている寺院がいくつかあります。

今回はその中でも徒歩圏内にある2つの霊場をご紹介します♪

第55番札所「修福寺」

修福寺 斜め.JPG

修福寺は、休暇村南伊豆から一番近い霊場です。徒歩五分ほどで行くことができます。

修福寺入り口②.JPG

入口はとても荘厳な雰囲気。

修福寺.jpg

階段の手前には優しいお顔立ちをしたお地蔵さんがお出迎えしてくれます。

修福寺 正面.JPG

階段を上ると立派な本堂が!

御朱印は、本堂を正面にして右側の建物でもらうことができます。

休暇村の近くにこんな立派なお寺があるなんて!嬉しい発見です。

第56番札所「正善寺」

正善寺.JPG

正善寺は、休暇村から徒歩約20分で行けます。

近くにはみなみの桜と菜の花まつりで有名な青野川がはしっていて、川沿いはお散歩に最適です♪

正善寺②.JPG

入口を入ると、本堂へ続く道があります。なんだか吸い込まれそうな幻想的な雰囲気・・・。

正善寺③.JPG

本堂に到着です。人気は全くなく、風の音だけがさらさらと心地よく響きます。

なんだか心が洗われるような気持になりました。

正善寺は、通常住職さんはいらっしゃらないそうなので、御朱印は先ほどご紹介した「修福寺」さんでもらうことができます。

まだまだ先は長いですが、これからゆっくり時間をかけてお遍路めぐりをしていこうと思います!

みんさんも、是非挑戦してみてはいかがでしょうか♪

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。