2019年に向けて、伊豆でできる10の体験をご紹介します!

公開日 : 2018年12月31日
最終更新 :

こんにちは!この度2018年最後のブログを担当させて頂く休暇村スタッフの正岡です。

今年も残すところあとわずかとなりました。2018年はどんな一年だったでしょうか?

今回は、2019年に向けて色々とチャレンジしたい!!とお考えの方に、伊豆でできる10の体験をご紹介します☆

伊豆でできる10の体験

①ダイビング・シュノーケリング

②サーフィン

③カヤック

④パラグライダー

⑤温泉・岩盤浴

⑥伊豆88遍路

⑦史跡めぐり

⑧花めぐり

⑨天の川をみる

⑩世界ジオパークの自然美を堪能する

--------------------------------------------------------------

①ダイビング・シュノーケリング 時期:通年 

伊豆といえば青く透き通った海が自慢です。外から眺めるのももちろん美しいですが、中に入って見る海の景色はまるで別世界。絵に描いたようなカラフルな光景が目の前に広がります。

おすすめポイント:ヒリゾ浜 

ヒリゾ くまのみ.jpg

---------------------------------------------------------------

②サーフィン 時期:通年

サーフィンを始めてみたいと思われている方の中には、難しそうだし、ハードルが高い・・・と考えられる方も多いと思います。でも大丈夫!伊豆はサーフィンを始めるには最適な環境が揃っています。手ぶらでサーフィン体験ができるサーフショップも多いですし、波が穏やかな海岸も多く、その方のレベルや状況に合わせることができます。

おすすめサーフショップ:リアルサーフ 

AK8I4209.jpg

--------------------------------------------------------------

③カヤック 時期:春~夏

南伊豆の透き通った海と川でカヤック体験はいかがですか?

早春の桜カヤックでは満開の桜を眺めながら、シーカヤックでは伊豆のダイナミックな絶景を海上からご覧いただけます。

おすすめツアーガイド:サーフェイス 

123.jpg

‐‐-------------------------------------------------------------

④パラグライダー

大空を鳥のように飛ぶことができたら・・・!なんて、誰もが一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。

パラグライダー体験は、そんな私たちの夢を叶えてくれます。

稲取の細野高原では、初めての方向けの体験コースや、タンデムフライト(インストラクターと二人乗りで高い山の上から飛んで滑空する)体験もできます。

伊豆の大自然と、どこまでも広がる青い海を空から一望できるなんてとっても素敵ですよね!

おすすめフライトスクール:伊豆フライトハウス 

細野高原パラグライダー②.jpeg

-‐------------------------------------------------------------

⑤温泉・岩盤浴 時期:通年

伊豆の名前は、「いでゆ」からきていると言われているほど、伊豆各地には温泉地がたくさんあります。泉質もよく、日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです。

岩盤浴には、美肌効果やデトックス効果もあり、女性に大変喜ばれます。

おすすめ:観音温泉・嵐の湯 

--------------------------------------------------------------

⑥伊豆88遍路 時期:通年

伊豆にもお遍路があるってご存知ですか?お遍路といえば、四国遍路をご想像される方が多いかと思いますが、実は伊豆にも88箇所の霊場があり、江戸時代から盛んに行われていたという記録が残っています。

都心からのアクセスも便利な伊豆でのお遍路なら、結願(全ての霊場を巡り終えること)も夢ではありません!

お問い合わせ:札所0番 ℡0558-99-9882

伊豆遍路札所0.jpg

-----------------------------------------------------

⑦史跡めぐり

伊豆・下田はアメリカのペリー総督が1853年に黒船を率いてやってきた港です。

日本の明治維新のきっかけの一つとなった黒船来航の舞台を、歴史に思いをはせながら散策することが出来ます。

ペリーの他にも、かの有名な「坂本竜馬」が脱藩の罪を許され、竜馬飛翔の場となった「宝福寺」や、吉田松陰が弟子を連れて黒船に乗り込もうとした弁天島など・・・今の豊かな日本の背景に欠かせない人物が伊豆・下田に足跡を残しています。

最寄り駅:伊豆急下田駅

黒船.jpg

-----------------------------------------------------

⑧花巡り

伊豆半島には四季折々たくさんの花が咲き、人々を魅了します。

早春には河津、南伊豆で「河津桜」が色鮮やかに川沿いを彩ります。

冬には下田・爪木崎で水仙まつりが行われ、水仙の甘く優しい香りに包まれます。

おすすめポイント:道の駅「湯の花」(南伊豆町)・爪木崎(下田市須崎)

写真②水仙まつり.jpg

-------------------------------------------------------

⑨天の川を見る 時期:夏~秋

皆さんは天の川をみたことがありますか?

都心など、街明かりの影響を受けやすい地域にお住まいの方は、天の川をご覧になる機会は少ないと思います。

都心からアクセスの便がいい伊豆半島では、満天の星の中に天の川をはっきりとみることができます!今年、星空好きが高じて星のソムリエの資格を取ることができた私の見解では、伊豆は南に行けば行くほど、星空を観るには好条件の場所が多いような気がします。

おすすめポイント:尾ヶ先ウィング(下田市白浜)・爪木崎(下田市須崎)・奥石廊崎(南伊豆町)

天の川.jpg

------------------------------------------------------------------

⑩世界ジオパークの自然美を堪能する

2018年4月、伊豆半島が世界ジオパークに認定されました。ジオパークとは、ジオ(地球)とパーク(公園)を組み合わせたもので、世界的に貴重な地質、地形、火山などの地質遺産を複数有する自然公園のことです。伊豆半島はもともと、日本列島とは遠く離れた海上に浮かぶ火山島でした。長い長い年月をかけて、今から約60万年前に日本列島に衝突し、今のような形になりました。

伊豆半島の各地には「ジオサイト」と呼ばれる場所があり、本州ではみることのできない珍しい地形を間近で体験し、学ぶことができます。

オススメジオサイト:龍宮窟・堂ヶ島・城ケ崎

馬ロック①.jpg

--------------------------------------------------------------

チャレンジしてみたい体験はありましたか?

何事もやってみなければわかりません!

もし一つでも興味のあることがあれば、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

最後になりましたが、2018年も大変お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとって、2019年が素晴らしい一年になりますように!

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。