奇岩?!絶景?! 伊豆半島動物系風景

公開日 : 2019年09月09日
最終更新 :

世界ジオパークのひとつ伊豆半島。

迫力ある大地の造形も魅力のひとつです。

今回はその中でも動物っぽいスポットをいくつかご紹介します。

まずはこちら。

kmm-176.jpg

弓ヶ浜より徒歩10分ほどの逢ヶ浜(おうのはま)です。

この浜には2種類の動物岩が存在します。

えび穴.jpg

とんがり帽子のような形と貫通した中央部が特徴のこの岩は、この形状がエビが跳ねる様子に似ていることから、「エビ穴」と呼ばれています。

IMG_2069.JPG

エビ穴の奥にそびえる岸壁ですが、その表情がまるでライオンのようにみえてきませんか?

緑のたてがみを風になびかせ海を悠然と眺める様子は百獣の王の風格がただよってきますね。

「獅子の岸壁」です。

続いてはこちら。

IMG_0365.JPG

毎年行われる水仙まつりの舞台下田市・爪木崎には、「爪木のプレーリードッグ」なる奇岩があります。

ちょこんとたちあがって周囲を見渡すようすが、プレーリードッグそのものですね。

(爪木崎は弓ヶ浜からお車で約25分)

続きまして・・・

じゃくだり900600_0003_original.jpg

妻良湾で見ることのできる岸壁。

まわりの地層を断ち切るラインは、巨大な蛇が横切る様子から「蛇下り」と呼ばれます。

この蛇下りはマグマが上昇してきた痕跡だそうです。

カヤックや船で近づいてその迫力を感じてください。

(妻良は弓ヶ浜より車で約25分)

南伊豆でカヤックするならこちら

最後に・・・

815_20171121223241.jpg

夕陽の名所西伊豆町は黄金崎にそびえる「馬ロック」です。

夕日を受けると黄褐色の岩肌が金色に輝くことからその名がついたといわれている黄金崎。

西伊豆を代表する夕日スポットで、この崖は海底火山の噴出物でできており、その安山岩が温泉水や地熱の作用によって黄褐色に変質した「プラピライト」が輝くそうです。

伊豆半島にはまだまだたくさんの奇岩・絶景があります。

ぜひみなさまもお気に入りの景色を探してみてください!

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。