爪木崎「水仙まつり」開催中

公開日 : 2019年12月23日
最終更新 :

伊豆・静岡特派員 休暇村南伊豆の今回のブログは矢田部が担当します。

伊豆の須崎半島の景勝地「爪木崎」では、冬の風物詩「水仙まつり」が開催中です。

期間は、12月20日~1月31日までとなり、岬に咲く300万輪の水仙のほか、南国特有の真っ赤なアロエの花、ツワブキやツバキも楽しめるこの時期のおすすめ観光スポットです。

(※12月20に撮影した写真です)

水仙2.jpg

▲ アロエの花は見頃を迎えていました

水仙3.jpg

▲ トンガリ帽子のような面白い形のアロエの花

水仙5.jpg
水仙4.jpg

▲ 水仙はまだ咲き始めでした。1月上旬~中旬頃が見頃でしょうか。

水仙6.jpg

▲ 海岸は透明度が高く、太陽の光を浴びてオーシャンブルーに輝きます。

水仙7.jpg

▲ 波打ち際を散策していると、足元にきれいな貝殻を発見!

お子様連れで貝殻集めをしても楽しいですよ。

水仙8.jpg

▲ 海岸から爪木崎灯台に向けて遊歩道が整備されています。上り階段ですが、灯台までは約10分です。

水仙9.jpg
水仙9-1.jpg

▲ 遊歩道を歩いていると「ツワブキ」と「ツバキ」の花も開花していました。

水仙11.jpg

▲ 爪木崎灯台に到着! 晴れた日には、美しい海岸風景と伊豆七島を望むことができる絶景ポイントです。

水仙10.jpg
水仙12.jpg

▲ 爪木半島の突端「爪木埼灯台」は静岡県内初の「恋する灯台」に選ばれ、多くのカップルが訪れています。ハート型の撮影ポイントもありますので、記念に灯台を入れて記念撮影はいかがでしょうか。

水仙13.jpg
水仙14.jpg

▲ 爪木崎は水仙だけではなく、ジオスポットとしても知られています。灯台からの景色はもちろん、灯台の西側には「俵磯」と呼ばれる柱状の岩が一面に広がっています。「柱状節理」と呼ばれ、溶岩やマグマが冷えて固まる時にできるものといわれています。自然が作り出した絶景が楽しめますよ。

水仙16.jpg

これからがシーズンの須崎半島「爪木崎」の水仙まつり。伊豆へお越しの際は、是非立ち寄っていただきたい観光名所です。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。