日本狼伊豆半島最後ノ地

公開日 : 2020年06月01日
最終更新 :

丹野平(たんのだいら)

IMG_9272.JPG

西伊豆町から県道59号沿いを車で30分と駐車場から徒歩で20分の合計50分ほど行くと丹野平があります。

IMG_9286.JPG

自動車で行けるのは丹野平山頂の手前1.7kmの無料駐車場までです。

その無料駐車場に車を停めて約20分(1.7km)を歩きます。

道路が狭いため注意が必要です。大型車、トラック等は通行不可となっています。

IMG_9285.JPG
IMG_9284.JPG

駐車場から丹野平山頂までの道は舗装されている箇所もあり、登りではありますが普通の運動靴でも行きやすくなっていましたが、坂道が急な場所も多々ありました。

IMG_9277.JPG

この場所には山犬石(オオカミイシ)というものがあり、由来としては、伊豆最後のニホンオオカミが住んでいて、大きな石の上から遠吠えをしていたと言われています(諸説あり)。

DSC_0887.JPG

広い草原であり、周囲は山々に囲まれ、視界には人工の建物が見当たりません。

自然のなかに溶け込んでいるような気持ちにさせられます。

DSC_0889.JPG

テーブルとベンチがあります!

DSC_0891.JPG

丹野平は標高712mです。晴れて天気がいい日には、八ノ段や御前崎、南アルプス、静岡市街、富士山、猿山などさまざまな景色を見ることができます。

また、海、山、空とのコラボレーションで夕日も幻想的にきれいに見ることができます。

道のりは多少たいへんですが、穴場スポットとして苦労した分、それ以上の感動を味わえるのでないでしょうか。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。