南伊豆 星空観測

公開日 : 2021年01月04日
最終更新 :

伊豆・静岡特派員 休暇村南伊豆の今回のブログは江柄が担当します。

冬のいまの時期は空気が澄んでおり、星空観測にはとても適しております。

数々の場所で撮影をした写真を今回は紹介します。

◆弓ヶ浜海岸

DSC_0032.JPG

文字通り、約1kmにも及ぶ弓形に弧を描く海岸です。

湾の両側に岬があるため遠浅で波も穏やかな浜です。

また景色も美しいためとても人気が高い海水浴場です。

そのため、日本の渚100選にも選ばれており、ウミガメの産卵も行われている場所になります。

休暇村南伊豆の目の前にあります。

DSC_0272.JPG

街灯の灯りがありますが星空の観測も可能です。

海の潮騒の音を聴きながら、空一面に広がる星空を堪能することができます。

DSC_0260.JPG

◆奥石廊崎 アイアイ岬

奥石廊崎 夜1.jpg

伊豆南端の海岸美を一望できる観光名所です。

この場所では、東の海と西の海の表情が違います。

一方が荒れていると、一方は静かな海というような、先端ならではの景色を見ることができます。

夜には空一面、満天の星空を観測することができます。

基本的に季節関係なく見ることができますが、特にいまの冬の時期は空気が澄んでおり、よりきれいに見ることができます。

奥石廊崎 夜2.jpg

◆大瀬港

DSC_0129.JPG

写真の岩は蓑掛島(みのかけいわ)になります。

上記3枚とも、堤防から撮影した写真になります。

駐車場からすぐの堤防でもあたり一面の星空を観測することができます。

DSC_0119.JPG

光害が少ないため、星空がきれいな場所です。

南伊豆から西伊豆の海岸沿いは独特の地形となっており、切り立った崖岩などが多いです。

そんな岩がさまざまな形をご覧いただくことができます。

DSC_0120.JPG

個人的には奥石廊崎のアイアイ岬がおすすめになります。

光害の影響が最も少なく、多くの星を観測できます。

これからの時期、行ってみてはいかがでしょうか。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。