圧巻の絶景旅へ―下田・恵比寿島

公開日 : 2021年05月31日
最終更新 :

こんな風景、見たことありますか?

image6 (7).jpeg

今回はイワモトが担当いたします!

下田市・須崎半島の南端に浮かぶ「恵比寿島」

太古の海底火山の名残を感じることのできる、伊豆ジオパーク(個人的)いち押しスポットです☆

島の周りには遊歩道が整備されており、ぐるっと散策することができます。

__________

「伊豆急 下田駅」からバスで約15分⇒終点「須崎海岸」で下車し、徒歩約5分。

島に架かる橋からスタート!

image7 (1).jpeg

(ちなみにこの日は台風並みの強風。飛ばされそうになりながら必死の散歩です)

image9 (5).jpeg

もうすでにすごい......

image9 (7).jpeg

角ばった岩を多く含むこの辺りは、海底を流れた土石流の地層です。

さらに進むと驚きの光景が......!

image6 (6).jpeg
image6 (7).jpeg

海底に降り積もった火山灰や軽石が綺麗な縞模様をつくり出しています。

〈ここに来てさらに強くなる風〉

必死になりながら進むと、千畳敷が広がっていました。

下田 千畳敷? (1).jpg

この辺りで、「晴れていれば最高だろうなァ」と......思い始めました......ネ......

全体が岩場となっているので、シュノーケリングや磯観察におすすめです!

__________

image8 (4).jpeg
image8 (1).jpeg

20分程で一周してきました♪

__________

土石流の地層は落石が起こることがあります。

また、満潮時や(私のように)悪天候の日は波がかかることもあるため、滑ることのないよう足元にはお気をつけくださいね。

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。