初夏の風物詩の季節がやってきます!~下田公園のあじさい~

公開日 : 2021年05月24日
最終更新 :

今回の特派員ブログは江森が担当いたします

☆初夏の風物詩の季節です♪

あじさいの名所と言えば、皆様はどこを連想されますか? 箱根・鎌倉......など名所は数多く存在しますが、実は伊豆半島にもあじさいの名所があります。南伊豆エリアの下田市内にある下田公園は、株数日本一! あじさいの群生地として知られています。約15万株、300万輪もの色とりどりのあじさいが咲き誇ります。見頃は例年6月頃。南伊豆・初夏の風物詩はこれから見頃を迎えます♪

※以下の写真たちは2020年6月のピーク時に撮影したものです。

あじさい公園パンフレットに似せた写真①.jpg

☆株数日本一!! あじさいの群生地 ~下田公園~

下田公園「通称:あじさい公園」は伊豆急下田駅より徒歩約20分ほどの場所に位置しています。

公園内の小高い丘には約15万株、300万輪もの色とりどりのあじさいがひしめきあって咲いています。昨年は残念ながら、あじさい祭りは開催されませんでしたが、今年2021年は新型コロナウイルス感染症予防対策を実施したうえで開催されます!

あじさい①(紫).jpg
あじさい②(水色).jpg
あじさい③(青).jpg
あじさい④(白).jpg

☆あじさいの豆知識あれこれ

①あじさいの色は土の酸性度によって決まる!?

あじさいは、ほかの花とは違う大きな特徴があります。それは土壌の酸性度によって花の色が決まるということ。なので、同じ品種でも咲く花の色に違いが出ます。あじさいの花にはアントシアニンという色素が含まれており、それに土から吸収されたアルミニウムが加わることで発色します。土壌が酸性の場合、アルミニウムが溶けて吸収されやすくアジサイは青の花をつけます。逆にアルカリ性の土壌で育ったあじさいは赤の花をつけます。そのため、酸性の強い日本の土壌では青~青紫のあじさいが多く、アルカリ性の強いヨーロッパの土壌ではピンク~赤紫のあじさいが多く見られるのです。

②あじさいの花言葉は色によって変わる!?

あじさいにはさまざまな花の色が存在すること、また咲いたときからずっと同じ色ではなく根から吸う成分によって咲いている間にも色が変わることから、「移り気」「浮気」「変節」という花言葉があります。以前は浮気をイメージさせる花言葉から、結婚式や贈り物では避けられていた花でした。しかし最近では、小さな花が集まって咲いているようにみえることから「和気あいあい」「家族」「団欒」など、ポジティブな花言葉も広まりました。その前向きなイメージから母の日の贈り物や結婚式のブーケなどにも使われるようになりました。

さらに、あじさいの色によって異なる花言葉も存在します

例えば......

・青いあじさい:冷淡、無常、辛抱強い愛情

雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。

・紫のあじさい:移り気、無常、浮気

あまりよくない方向へとイメージが変化する花言葉が多いです。

・ピンクのあじさい:元気な女性

フランスから来た花言葉です。ヨーロッパなどの雨が少ない地域では土壌がアルカリ性になりやすく、そこに咲く紫陽花には濃いピンクがあらわれるのだそう。

・白いあじさい:寛容、ひたむきな愛情。

パートナーと認め合うといった意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある

花言葉です。

あじさい公園群落地.jpg

③あじさいは寺に多く咲いている!?

☆お寺にあじさいが多いワケ

全国各地には「あじさい寺」と呼ばれるお寺が数多く存在します。有名なところだと北海道の有珠善光寺、神奈川の明月院・長谷寺、京都の善峰寺や福岡の千光寺などなど。

これはいったいなぜでしょう。それには諸説ありますが、一説によると、まだ現代ほど医療技術が確立されていない時代、日本各地で流行病に苦しむ人が大勢いました。その原因は梅雨特有の急な気温変化によるもので、病に臥す人だけではなく、大勢の死者も出るたいへんな事態だったといいます。そのような流行病に倒れた人々へ弔いの意味を込め、梅雨に咲く紫陽花の花をお寺の境内に植えたのが始まりだそうです。医学の発達により梅雨の流行病で亡くなる人が少なくなりましたが、栽培のしやすさや、土の性質や時期によって刻々と変化していくその淡色の美しさが人々の心を捉え、いまでは多くのお寺の境内にあじさいが植えられるようになったのだとか

④きれいな花には毒がある!?

きれいなあじさいですが、一部のあじさいには毒があることをご存知でしょうか? あじさいには毒性が含まれている品種と含まれていない品種が混在していることがわかり、一概に毒性があるとは言い切れないものの、あじさいのつぼみや葉、根の部分に「青酸配糖体」や「アルカロイド」という毒性の成分が含まれています。 梅雨の時期などに、料理の飾りとしてあじさいの葉が出てきたりすることがあるようですが、間違っても食べたりしないよう注意する必要があります。

☆ペリーロードに咲くあじさい

ペリーロードのあじさい①.jpg
ペリーロードのあじさい②.jpg
ペリーロードのあじさい③.jpg
ペリーロードのあじさい④.jpg

あじさいと言えば下田公園ばかりに目が行きがちですが、下田公園から歩いてすぐの場所にあるペリーロードにもあじさいがあります。下田の昔ながらの町並みと見事に調和していてとてもきれい♪

ペリーロード沿いにはいくつもカフェがありますので、お散歩がてら立ち寄ってみるのもひとつの楽しみです!

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。