海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 伊豆・静岡特派員ブログ > 伊豆の地名の発祥地でもある伊豆山神社

日本国内/伊豆・静岡特派員ブログ 旧特派員 休暇村南伊豆

日本国内・伊豆・静岡特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年11月29日

伊豆の地名の発祥地でもある伊豆山神社


伊豆の地名の発祥地でもある伊豆山神社

伊豆・静岡特派員 休暇村南伊豆の今回のブログは江柄が担当します。
今回は、伊豆の地名の発祥地でもある「伊豆山神社」を紹介します。
源頼朝と北条政子が結ばれた場所であることから、縁結びの神社としても有名なパワースポットです。
IMG_5540 (2).JPG
本殿は、海抜170mほどの位置にあります。
IMG_5548 (2).JPG
IMG_5546 (2).JPG
伊豆山神社参道はその参道のほとんどが階段であり、一番下の起点から歩いていくと全部で837段にもなります。
強運守護のほか、縁結びや恋愛成就の神様として有名であるためさまざまなパワースポットがあります。
IMG_5542 (2).JPG
IMG_5543 (2).JPG
この石は源頼朝と北条政子恋を語らった腰かけ石になります。
IMG_5544 (2).JPG
IMG_5541 (2).JPG
そのほかにも多くのパワースポットがあります。
IMG_5538 (2).JPG
熱海にお越しの際は、伝説が多く残るとされている、伊豆山神社にお参りしてみてはいかがでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2021年11月29日
« 前の記事「南伊豆町の自然「入間千畳敷」」へ
»次の記事「下田の玄関口 まどが浜海遊公園」 へ
伊豆・静岡特派員 新着記事
春の訪れ~菜の花
南伊豆のジオスポットの紹介
季節の花シーズン到来!
日野の菜の花畑~春の準備がすすんでます~ 夜は星空も綺麗です
「踊り子」40周年お先にトクだ値(50%割引)販売
海にある赤い鳥居
下田の玄関口 まどが浜海遊公園
伊豆の地名の発祥地でもある伊豆山神社
1年前の同じ月に投稿された記事
伊豆半島 天城湯ヶ島の紅葉
見どころ満載「伊豆シャボテン動物公園」
南伊豆風景~冬~
松崎町を一望できる!秋の牛原山
紅葉の季節到来!趣のある修善寺で秋の散策はいかがでしょうか。

東海旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■静岡県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

地球の歩き方Web特派員募集