日本名水百選 「柿田川公園」

公開日 : 2022年06月27日
最終更新 :

伊豆・静岡特派員 休暇村南伊豆の今回のブログは江柄が担当します。

もうすぐ夏本番になる南伊豆では、暑さを感じる今日この頃です。

今回はそんな暑さを吹き飛ばすマイナスイオンを感じる場所をご紹介いたします!

★柿田川公園★

IMG_7895 (2).JPG
IMG_7894 (2).JPG

柿田川公園は、静岡県東部地域の生活用水の源として活用されています。

また、都市部に残された貴重な動植物の生息地でもあります。

いろいろな生物を見ることが出来ます。

★第一展望台★

IMG_7899 (2).JPG

第一展望台は、柿田川の最上流部にあります。

目視でも水の中でぶくぶくと地下水が湧き出している湧き間を見ることが出来ます。

DSC_0633 (2).JPG

このように出ている理由は、富士山周辺に降った雪や雨が地下に浸透し、柿田川に湧き水として噴き出しているためです。

★第二展望台★

IMG_7902 (2).JPG

こちらの昔、井戸として利用していた湧き水です。

日の光と砂が水の色を作り出しています。

★湧水広場★

IMG_7912 (2).JPG
IMG_7914 (2).JPG
IMG_7929 (2).JPG

この周辺は、30分から40分ほどでまわることのできる遊歩道が整備されていますので、

近くに寄った際はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

筆者

静岡特派員

休暇村南伊豆

内から見た伊豆、外から見た伊豆、様々な目線で見た伊豆の魅力をお伝えしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。