イエメン料理@HADRAMOUT

公開日 : 2013年04月02日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

週末3連休を利用し引越しをしたのですが、荷物が思いのほか多くへとへとです。

実は7年間同じマンションに住んでいたので、ジャカルタでははじめての引越し。

インドネシアの場合は家具・家電は備え付けてあるところがほとんどなので

大きな荷物はないのですが、長くすんでいるとコマゴマあるものですね。

ダンボール20箱ぐらいあったかなあ。

疲れて料理する気にもなれず、外食することに。

おいしいビリヤニが食べたくなり、久しぶりにこちらのレストランへ~

CIMG8026.JPG

外観暗くてわかりにくいですが、路面店なので見過ごさないようにお越しくださいね~

さーて、腹ペコですので早速ご飯を注文。

アラブ料理でメジャーなのはレバノンやエジプト、トルコあたりかと思います。

ここは珍しいイエメン料理なんです!

ジャカルタにはいろんなレストランがあって本当に楽しい。

イエメン料理なんて日本でも東京ぐらいしかないのでは?少なくとも福岡にはありません!!

テーブルも椅子もなく、仕切られた小部屋?に通されまして

絨毯の敷かれた床に座って食べます(ビニールシートは敷いてくれますよ)。

壁がソファー代わりになってるんですね、面白いわ。

CIMG8027.JPG

足が伸ばせる広さ。

CIMG8029.JPG

インテリアもステキです

CIMG8034.JPG

さて、お食事です。

アラブ料理はトマトを使ってあるものが多いですが、

こちらはシチュー風かな。パンといっしょにいただきます~

CIMG8036.JPG

IDAM LAMB 25000ルピア(250円ぐらい)

追加でパセリとトマト、たまねぎのサラダを注文。

ドレッシングはナツメヤシの味でしたね、珍しいな。

CIMG8037.JPG

Tabouleh 22000ルピア(220円ぐらい)

メインのビリヤニを注文すると、スープとサラダがセットになってます。

スープはラム風味、コクがあります。

レモンをたっぷり絞っていただくと、さっぱりとおいしいです。

CIMG8035.JPG

調味料ですが、赤いのはトマトのすったもの、緑は青唐辛子のすったものです。

メイン料理はビリヤニなんですが、メニューにはMandiと書いてあります。

Mandiはインドネシア語で風呂なのですが・・・

イエメン語?では炊き込みご飯のことなのでしょうかねえ。

サイズは4種類あります(Full、半分、4分の1、8分の一)。

お店の人は8分の1で十分です、と言っていたのですが助言も聞かず4分の1を注文。

なんともアラビックな容器ですね、

CIMG8038.JPG

どーーーーーん

CIMG8040.JPG

やっぱりちょっと多かったかな・・・4人分ぐらいありますね。

ふっくらとしたご飯にスパイシーでやわらかいお肉。

Lamb Mandi(4分の一サイズ)330000ルピア(3300円ぐらい)

鶏肉もありますが、このお店はなんと言ってもラム肉がオススメ。

若いラムを使っているので、臭みがなくお肉がとっても柔らかい~

青唐辛子の調味料を振りかけていただくと、ガシガシご飯がいただけます。

ちなみにイエメン人は取り皿やスプーン・フォークなし、

みんなで直接手で食べるそうです。

日本の鍋と同じ感覚でしょうか・・・欧米人は絶対嫌だろうね。シェアだし手だし。。。

お腹がいっぱいになったところで、ミントティーをいただきます。

これはアラブ諸国共通ですかね。スパイシーなミルクティーもおいしいですよね。

CIMG8042.JPG

Arabic Tea Pot(Mint)35000ルピア(350円ぐらい)

こちらも4人分ぐらいあります。

結局ビリヤニは食べきれず・・・お持ち帰りすることにしました。

2-3人だったら8分の1サイズ(130000ルピア)で十分だと思います。

メニューは豊富なので、人数が多ければもっといろいろ楽しめます。

床に座って食べるので、8人ぐらいまで一部屋に入れると思いますよ。

CIMG8033.JPG

水タバコ(Shisha)もありますので、食後まったりとするのもいいですね。

さて、帰宅してゆっくり寝ようっと~

【HADRAMOUT】

Jl. Tambak Raya No.16A Manggarai Jakarta Pusat

TEL +62(0)213928148

デリバリーも可能だそうです。

レストランの場所わかりにくいですが、マンガライ駅のわりと近くです。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。