おいしいパンと女性の生き方

公開日 : 2013年04月20日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

今日はおいしいパンと女性の生き方のお話。

ジャカルタにはいろいろなスペシャリストの日本人女性たちがいらっしゃり

みなさん家族の事情で海外に出られても、そのスキルを発揮されていらっしゃるんです。

ワインセミナー、カラーセミナー、ヨガ講座などなど。。。

日本であればウン万円という料金がかかりますが

ここではほぼ無料(経費実費のみ)で受けられるんですね、うれしい限りです。

本日ご紹介しますのは、天然酵母パン工房をされていた女性が

ジャカルタで提供されているたれかそパンです~

CIMG8096.JPG

手作りのパンの説明書きが・・・かわいらしい!マメな方ですわあ。

CIMG8098.JPG
CIMG8097.JPG

どれもずっしりしっかりとしたパンで、ジャカルタではまずない味です。

どのパンもやさしい味でありながら、味わい深く。

はあ~幸せ・・・

ジャカルタのフリーペーパー南極星さんに

パンのレシピを掲載されていらっしゃいます、ご覧くださいませ。

『南極星 4月号】 ジャカルタで作る天然酵母パン

http://www.nankyokusei.com/

もしくは、ご自身のブログにて

http://tarekasopa.exblog.jp/

グローバル化、日本企業の海外進出が盛んになっていることは

日本でも毎日のようにニュースになっていると思います。

インドネシア・ジャカルタも例外でなく、

日系企業の数が増え、伴い日本人駐在員の数も増えています。

ニュースにはならないですが、

その裏ではご主人の海外転勤で、今まで日本でバリバリと働いていた女性が

退職、自身のキャリアを中断せざるを得ない状況になることもあります。

大変残念なことに、海外赴任帯同家族の就労を認めていない日系の企業も多く、

ビザの問題(国により)、いつまたご主人が転勤になるかもしれないという不安定さから

なかなか思うように海外で就職できないのが実情です。

女性の人生には、結婚や出産、ご主人・家族の都合での

生活環境の変化が何度も訪れるのですが、どこにいても何歳になっても

その環境に順応し社会とつながっていくには「手に職」なのかもしれません。

おいしいパンをもぐもぐとかみ締めながら

グローバル社会の女性のキャリアと生き方について考えた一夜でした。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。