Klik-eatでデリバリ~!

公開日 : 2013年07月17日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

日本より便利だなーと思うことの一つ。

デリバリー文化が発達していることです!

日本では近所のラーメン屋、うどん・そば屋、ピザなどが

一般的だと思いますが、ジャカルタではイタリアンからファストフードなど

ほとんどのジャンルでデリバリー可能です。

渋滞で外に出るのが億劫なとき、

料理が面倒なとき、急な来客などなど・・・

とっても便利なんです。

直接そのレストランに電話して注文をすることもできますが

最近は下記のようなデリバリー請負専門のサイトができたので

今回はこちらを試してみましたのでご紹介いたします。

注文方法をご紹介いたしますね。

1. オンライン会員登録

2. 住んでいる地域を選択・デリバリー可能なレストランが抽出されます

  食べたいものが決まっている人はジャンルでの抽出、レストラン名での

  抽出も可能です

3. 食べたいものが決まったら、そのレストランをクリック

4. メニューからオーダー(料理名をクリック、数量を入れる)

5. 配達時間を決める(Immediateすぐに or Future時間を入力)

6. Check Outをクリック

7. 支払い方法を選択、方法はいくつかあります

  Pembayaran Online(オンライン決済)

  インターネットバンキングKlikBCA or 銀行振込

  Pembayaran di Tempat(商品配達時の支払い)

  デビットカード or クレジットカード or 現金

  (現金の横にいくらから支払うか入力するとおつりを準備してきてくれるみたいです)

心配な方は商品配達時の支払い・現金を選択するといいと思います。

その後、オーダー内容の確認メール(Klik-Eat order detail)が入ります。

同時ぐらいにカスタマーサービスから電話がかかってきますので、オーダー内容と住所を確認。

続けてオーダー受付完了のメール(Klik-eat.com Order #....has been dispatched)が入ります。

なんとそのメールに配達する人の名前と携帯番号が記載されてます。

到着が遅い場合はそこに電話をしろという意味なのでしょうね。

バイクで配達してると電話出られないと思うけど。

オーダー完了してからちょうど1時間前後で料理が無事届きました!

デリバリー手数料は1軒のレストランからの注文につき18000ルピア(180円ほど)。

交通費、手間を考えるとかなり安いですね。

というか、この手数料とレストランからのコミッションで

このサイトはやっていけるのか心配になりますが。

今回私が注文したのはコチラ!Sederhanaのパダン料理です~

CIMG8497.JPG

せっかくなので日本人の口にあうと思われるパダン料理をご紹介しておきますね。

エビチリ Udang Balado

CIMG8498.JPG

キャッサバの葉ココナッツ煮 Sayur Daun Singkong

CIMG8499.JPG

牛肉のココナッツ煮 Rendang Daging

CIMG8500.JPG

イカのココナッツカレー Gulai Cumi-Cumi

CIMG8501.JPG

チキン煮? Ayam Pop

CIMG8502.JPG

ジャックフルーツのカレー Sayur Nangka

CIMG8503.JPG

コロッケ Perkedel

CIMG8504.JPG

レストランで食事をするのは雰囲気を楽しんだりできるので

それはそれで楽しんで、デリバリーはまた別の楽しみで使えると思います!

Klik-eatではモスバーガーや大戸屋、

ジャカルタで人気のカフェなどからもオーダーが可能です。

以前ご紹介した洋食屋のMIKAもリストに入ってましたね、

今度はMIKAのオムライスかな~

みなさんも、ぜひデリバリーサービスお試しください~

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。