インドネシアB級グルメ@Martabak Pecenongan 65A

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

先日ご紹介した中華粥店のあるPecenongan通り。

目と鼻の先に、これまた老舗・有名なB級グルメ店があります。

おそらくもともとは中東料理で、マルタバック(Martabak)という食べ物なのですが

インドネシアの人は夜のおやつ(にしては重いですが・・・)として食べるのが大好きです。

私はいろいろ試した結果、こちらのマルタバックがお気に入りになりました!

ご紹介します、Martabak Bandung asli pecenongan 65A、1970年創業のお店です~

*65Aは番地です

IMG_20151018_192612.jpg
IMG_20151018_194017.jpg

マルタバックは大きく分けて2種類ありまして

マニス(Manis=甘い)とアシン(Asin=塩からい)です。

マニスはホットケーキ、アシンは卵入り揚げ春巻きみたいな感じでしょうかね。

まずはマルタバック・マニス(甘い)から。

IMG_20151018_192100.jpg

半径25CMぐらいはあります、大きな特製のフライパンで焼き上げます。

IMG_20151018_192822.jpg

もともとの生地はバター味で、好きなトッピング(サンド)で味を決めます。

(あとで確認したら抹茶味の生地もありました!)

チョコレート、チーズ、練乳、ピーナッツがベーシックなトッピング。

焼き上がりにまずはバターをたっぷり塗るのですが、その量がハンパないっ!

カロリーが気になる方は作っているところは見ないほうがいいです・・・

IMG_20151018_214659.jpg

マルタバックマニス(チョコ・チーズ・ピーナッツ)

大人3~4人でもちょっと多いぐらいでしょうか、おおよそ1000円ぐらい~です。

サンドに使うバターとチョコレートのグレードにより値段がかわります。

次はマルタバック・アシン(塩からい)です。

IMG_20151018_192435.jpg

卵+牛肉そぼろ+青ねぎ+きのこをまぜたものを

薄く延ばしたピザ生地みたいなものに乗せて油で揚げます。

これがかなり熟練の技で、油をかけながらひっくり返して

四角くきれいに整っていきます。

(近くで写真を撮っていたら油が跳ねました、ご注意ください・・・)

IMG_20151018_214729.jpg

ここのマルタバックアシンは卵がふわふわ、ねぎがたっぷりでおいしい~!!

見かけによらず味が濃いので、ビールのつまみにぴったり。ご飯とでもOKです。

こちらも1000円ぐらい~、3人~4人でちょうどいい量です。

マルタバック・マニスもアシンもティッピス(Tipis=薄い)があり、

ボリュームが要らない、パリパリッとした食感が好きという方はTipisを注文してみてください。

常に待っている人が10人はいますので結構時間がかかります。

中華粥店とセットでと考えている方は、まずはマルタバックを注文してから

粥を食べ、帰りにピックアップというほうがいいかもしれません。

マルタバック・マニスの新商品で

赤紫色の生地(ベリー系?)+クリームチーズというのもあり。

これは斬新でなかなかおいしそうでした~次試してみようかな。

皆さんも、ぜひインドネシア料理・B級グルメ、お試しくださいね~

【Martabak Bandung Asli Pecenongan65A】

Jl.Pecenongan Raya No.65A

Jakarta Pusat 10120

TEL +62(0)2199154997 / +62(0)87888881612

メニュー・料金表

*直接行くのは遠いし大変・・・という方は、

お店のデリバリーサービスがないので、GO-JEKを使ってください、

私が注文して待っている間も5-6人のGO-JEKドライバーが待ってました。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。