老舗ガドガド店@Gado Gado BON-BIN

公開日 : 2015年10月05日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

インドネシアに来て衝撃を受けた食べ物はいくつかあるのですが

その一つが、Gado Gadoです。

正直苦手というか、何がおいしいのかわからないと思ってましたので

はじめて食べた後、1年間ぐらい口にすることがありませんでした。

(私はゲテモノ以外は何でも食べられるタイプです)

が、

突然、Gado Gadoでも食べてみようかな~

と思う日がやってきて、え、おいしいじゃない?と思ってからというもの病み付き。

日本に帰国しても(3年ほど帰国していた時期あり)

食べたいな~と懐かしくなるぐらい、急に好きになりました。

なぜかは自分でもわかりませんw

今でもしょっちゅう食べるわけではないのですが、

時々無性に食べたくなるんですよね、これが。

というわけで、少し前に友人から聞いていた

老舗のGado-Gado屋へ行ってみることにしました!

Gado Gado BON-BINです~

IMG_5741.jpg

なかなかの老舗ぶりです、私はこういうところ好きですが

苦手な方はお持ち帰りでもよいかと思います。

IMG_5742.jpg

なんと、1960年創業!

店主は中国系インドネシア人の方でした、めずらしいな。

IMG_5748.jpg

店内はインドネシアの古い食堂タイプ、日本でいう昭和っぽいというか。

メニューはこれだけです。

IMG_5747.jpg

さて、目的のGado Gado登場。

gadogado.jpg

Gado Gado Lontong 30000ルピア(250円ぐらい)

ピーナツソースが、あっさりとしていて

少ししょうゆっぽい味がするというか。

なんとも表現しにくいのですが、とってもマイルドでおいしい!

私はLontong(お米を蒸したもの)を入れてもらいましたが、

これがとっても香りがよくて(バナナの葉っぱの香りとココナツの香り)、

硬さもちょうどいい!

私はあまりLontong好きではないのですが、これはおいしい~

アイスティを注文したら、ジャスミン茶でした。

このあたりがチャイニーズって感じでしょうかね、食後も口がさっぱりします。

写真はないですが、Es teh tawar 3000ルピア(25円ぐらい)

私は10時過ぎに行ったのでまだ席は空いていましたが、

帰るころ(11時)にはすでにほぼ満席。お持ち帰りの人も多かったです。

お店の前の道は非常に狭いので、車ではアクセスが限られます。

(表の広い道かどちらのお店に車を止めて歩いて入ったほうが無難です)

私はGado Gadoをいただきましたが、隣の中国系の家族が食べていた

Mie Ayamは細麺でおいしそうだったなーーーー!今度はあちらを試そうっと。

【Gado Gado BON-BIN】

Jl. Cikini IV No.5 Jakarta 10330

(d/h Jl. Kebon Binatang III No.5)

TEL : +62(0)213141539, (0)213925404

OPEN 10:00-17:00

*Jl. Cikini Rayaから細い道を右折なんですが、

わかりにくいので、Google Mapもしくは

GPS利用でぜひたどり着いてくださいね

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。