スターバックス

公開日 : 2016年01月15日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

テロの被害を受けたスターバックスですが

昨日2月2日(火)のLunchから再オープンしました!!!

すでにお店には沢山のお客さんがいました。

人々がこうやって前向きに生きている国です。

インドネシアはテロに負けません!

私も近いうちに行ってみたいと思います!

++++++++++++++++++

こんにちは、長野です。

日本でも報道されたと思います、ジャカルタで爆弾テロがありました。

こちらのブログを通じてメールを下さったみなさん、

ご心配をおかけしました、無事ですのでご安心ください。

沢山のメール、本当にありがとうございます。

各メディアの方からも取材のご依頼をいただいていますが

私からきちんとしたお話ができる自信がないため

ご辞退させていただきます、申し訳ありません。

事件から1日半が経過し、気持ちが落ち着きましたので

少しだけこちらに書かせていただきます。

当日1月14日(木)の午前9時ごろ出社。メール対応を一通りしてひと段落。

10時過ぎいつものように1階のスターバックスへコーヒーを買いに行きました。

ほぼ毎日、多い日は1日に2回は通っているため

顔を覚えてくれているスタッフたちが「おはよう、あやこ。いつものコーヒー?」と

明るく声をかけてくれ、コーヒーを受け取るまで少し話をしてからオフィスに戻りました。

その30分~40分後、スターバックスで爆破は起きました。

避難している間も、何が起こっているのか、何が正しいのか、どこが安全なのか、

パニックでなにもわからず、走ったり歩いたり立ち止まったり。

その間も爆音が3回は聞こえました。

ひたすら恐怖に耐え、出会う人同士で声を掛け合いながら逃げました。

テロってなんでしょう・・・

人それぞれ感じ方があると思いますが

私は「私の日常を奪われた悲しみ」それに尽きるような気がします。

テロに屈しない、負けない(インドネシア語ではKami Tidak Takutとされています)

よく聞いていた言葉なのですが、

この言葉の意味がテロリストと戦うことではないのだとはっきりわかりました。

早く日常を取り戻すこと、Keep Goingなのだと思います。

怖い気持ちも、現実を見たくない気持ちもありましたが、

今日の午後、献花に行って来ました。

爆風で店内はぼろぼろ、ガラスがすべて割れていたのでシャッターが閉められていました。

24時間営業のスターバックスなので、シャッターが閉まっているのを初めて見ました。

駐車場には銃撃戦の後が残る車が1台。

2016.1.jpg

スターバックスの看板の上には「Pray For Jakarta」の文字が。

月曜日からはいつものように出社したいと思います!

ジャカルタ特派員・長野綾子

2016年1月15日(金)ジャカルタの自宅にて

++++++++++++++

こんにちは、長野です。

職場近所のスタバをご紹介いたします。

インドネシアにスタバが入ってきたのは

(私の記憶では)10年ぐらい前でしょうか。

あっという間にあちこちにできて

今では各モールの中には必ずスタバが入っていて

朝から夜までずっと混みあっています。

金曜日・土曜日の夜はなぜか店内でライブをしていたりしています。

インドネシアの方は本当に音楽が大好きなのです。

インドネシアの人はコーヒーよりも

甘系・フラペチーノ類が好きなようです。

値段は実はあまり安くなく、150円~400円ぐらい。

ただ、日本よりもサイズ設定が大きく

SでTallサイズ、MでGrandeサイズ、

Lはスーパービック(名前忘れました)です。

こちらはGrandeサイズ、本日のコーヒー

CIMG7407.JPG

店内の様子、インテリアとかは世界共通ですね

CIMG7409.JPG

サンドイッチやケーキ類も一応一通りそろっていますが

正直あんまりおいしくないです(笑

パリのスタバではサラダの種類ややサンドイッチの種類も

豊富だったような気がしますが、、、

(サラダとフラペチーノで15ユーロ近くしたのでびっくりしましたけど)

アジアのスタバはこのあたりいまいちかも。ふむ・・・

ちなみにここのスタバは24時間営業、しかもFreeWIFIです。

スマートフォン、PCを持ち込めば無料でインターネット楽しめます。

(どの店舗でも同じサービスを提供されているので、

旅行中にメールチェックしたい方はぜひ最寄のスタバへ)

CIMG7411.JPG

お隣のバーガーキングさんも24時間営業です。

CIMG7412.JPG

暑いジャカルタを歩いた後は、スタバでゆっくりもいいですね。

【STARBUCKS COFFEE】

Skyline Menara Cakrawala Bldg 1F

Jl. Thamrin No.9 Jakarta

24時間営業、Free Wifiあり

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。