ベジタリアンフード@Dharma Kitchen

公開日 : 2016年08月10日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

私は今年4月にデング熱にかかってしまったのですが

以降、疲れやすかったり、飲んだり食べたりするものにより次の日体調を崩したり

疲れが取れなかったりといろんな不具合があります。

デング熱は腎臓と肝臓を悪くするらしく、

完全に機能が戻るまでかなり時間がかかるのだそうです。こわい病気ですね。

病気でなくても年齢を重ねると急にアレルギーになったり、

体質が変わってうけつけなくなったり、コレステロール値を気にしてヘルシー嗜好になったり、

単純に胃が疲れやすかったり。本当にいろいろありますよね。

そんな今日この頃、Grand Indonesiaにベジタリアンレストランがあるよ

という友人の誘いがあり、早速行ってまいりました~

Dharma Kitchenです!

お店の写真を忘れましたが、外から見ると普通の中華&インドネシア料理レストランです。

お客さんはインド人、中国人(仏教徒?)、欧米人が多い感じでした。

オレンジの袈裟を着たお坊さんたちも1組いらっしゃいました、

ほほ~ジャカルタにもベジタリアンはいるんだな~と実感。

早速メニューを拝見!

「鶏」「海老」という文字が・・・あれ、ベジタリアンじゃないわけ?

と思って店員さんにきいたところ

肉やシーフードに見せかけた「もどき」(原料キノコと大豆が多いです)なのだそう。

なるほど、そういうことね。

ということで、何種類か注文してみることにしました!メニューは結構多いです!!

52c28067369b669aa35e2ac3a845ee84.jpg

サテ(キノコ)、パパイヤサラダ。

このサテの食感はやわらかい牛肉っていう感じでしょうかね。

言われなければキノコとはわからないかもです。

7b574db8df78138082e90c4ee626088a.jpg

海老マヨネーズ(大豆+卵を使ってないマヨネーズみたいなソース)、鶏あんかけ(鶏もどきは湯葉を揚げたもの)

海老は若干粉っぽさがあるもののプリッとした感じはよく再現されてました。

ただ、マヨネーズもどきの味がいまいちだったかな、しかもソース多すぎる。。。

注文される際はソースは別でお願いして好みでつけて食べたほうがいいかも。

鶏あんかけは野菜?ダシと生姜がきいててかなり美味しかったです、ご飯がすすむ感じ。

51f9277cc0b7e783b1a682d7f2a36356.jpg

ハンバーグステーキ(テンペ)

これはテンペそのものの味でした・・・もう少しつなぎを増やして弾力とかがあって

かけるソースももう少し濃い目のあじだといいかな~と思いました。

米系や麵系、とにかくメニューが多いのでまた試してみようかと思います。

二人で結構な量を食べたのですが、野菜だけだからか胃も重たくない感じでしたね。

ちょっと健康的に食事をしようかな、ダイエットと思ったときにいかがでしょうか。

(揚げ物、炭水化物などダイエットには不向きなメニューもあります、ご注意を)

あと、ベジタリアンのお客様・お友達とのお食事に困られたら、ぜひこちらへ~!

【Dharma Kitchen】

Grand Indonesia Shopping Town Fashion District 5TH#FD2-05,

Grand Indonesia, Jl. M.H. Thamrin No.1, Jakarta

TEL: +62 21 23580198

*ジャカルタに3店舗ありました!

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。