インドネシア・ジャカルタと日本の時差

公開日 : 2017年09月08日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

今回はレストランネタではございません!

(もともと地球の歩き方さんはそういうコンセプトのブログでもないです・・・)

インドネシアの基礎情報に触れた

記事を時々アップデートさせていただくことになります。

ジャカルタ在住の方は読み飛ばしていただいて大丈夫です、

旅行される方には大切な情報ですからね、もちろん。

今回はジャカルタと日本の時差についてです。

時差は「日本時間マイナス2時間」です。

つまり、日本が午前11時のときはジャカルタは午前9時。

サマータイム制度はありません。

注意が必要なのはインドネシアは国内に時差があります。

島国で東西にかなり広範囲の国土となるので、3つのゾーンにわかれています。

スマトラ島~ジャワ島(ジャカルタやジョグジャカルタがある島)は日本時間マイナス2時間

バリ島~スラウェシ島やスンバワ島は日本時間マイナス1時間

セラム島~パプア島までは0時間、つまり日本と時差がありません。

特に観光客の多いバリ島⇔ジャカルタの移動には注意が必要ですね。

ま、2時間ぐらいの時差なので時差ぼけ等もなく旅行に支障はないと思います。

数年前、経済的効果を考えジャカルタをシンガポールと同じ

ゾーンに変更しようという話もありましたが

どうやらぽしゃったみたいです、現在も時差1時間あります。

単なる位置関係の問題でもなく、経済的なことが関わっていることを

その時に知った私です。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。