素敵!インドネシア料理@KAUM

公開日 : 2017年10月27日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

随分前から気になりながら前を通り過ぎていたお店、

気になる・・・やっぱり気になるーーーー!!!

そういうお店ってありますよね。

新しいお店は吉か凶か、若干賭けですがこのメンバーなら

大丈夫!という上司&元同僚のくいしん坊会で

行ってまいりましたのでご紹介いたします!

KAUMです!

kaum1.jpg

豪邸を改装したつくりのレストラン。

こういう路面店って好きなんですよね、モールより落ち着きます。

Poteto Headグループの素敵な雰囲気がよくでています。

kaum2.jpg
kaum3.jpg

KAUMと最近よく見かける「1/15 Coffee」とが一緒になっています。

カフェの方もオシャレで素敵な感じでした、

あそこでまったりコーヒーもいいな~(後日WIFIあるか確認します)

写真が暗いので分かりにくいですが、KAUMはとっても天井が高く、

席と席も広くスペースが取ってあってゆったりです。

家具も木なので落ち着く感じです。

メニューはインドネシアの地方料理がいろいろ楽しめます。

一つずつご紹介していきます。

tuna(surawesi).jpg

Gohu Ikan Tuna 78000ルピア(650円ぐらい)

*マルク島の料理です。生の魚を柑橘系のものであえてあります。

魚介類が新鮮な地方では生の魚も食べるのですね~、さっぱりしているので日本人は好きですね。

opor bayam.jpg

Bobor Bayam Merah 55000ルピア(460円ぐらい)

*中央ジャワの料理です。野菜のココナッツスープですね。

強いスパイス・辛いものが苦手な方でも大丈夫なメニューです。ご飯がすすみますよ~

kacan panjang aneka jamur.jpg

Tumis Kacang Aneka Jamur 55000ルピア(460円ぐらい)

*中央ジャワの料理です。長豆を少し甘辛に炒めたもの、きんぴらのイメージに近いかな。

こちらもご飯がすすむ料理の代表ですね

kaum5.jpg

Nasi Putih(白ご飯)は各料理についています。インドネシア風お櫃がかわいい。

kaum ikan bakar dabudabu.jpg

Ikan Bakar Dabu-Dabu 200000ルピア(1700円ぐらい)

*スラウェシ島・マナドの料理です。

付け合せについているソースというかサンバルが辛い!!!です。

味付けはさっぱりしているし、辛さもさわやかで後はひきませんが

辛いものが苦手な方は控えめにしてくださいね~

ayam kampung berangtakan(aceh).jpg

Ayam Kampung Berantakan 170000ルピア(1400円ぐらい)

*アチェの料理です。

アチェの料理は辛いというイメージでしたが、これはそこまで辛くなく

ココナッツフレークがおいしいです!!

ダウンジュルックと一緒に揚げてあるので、さわやかな香りが。

地鶏なので身がしまっていておいしい~

(あまりにも美味しかったのであまったココナッツフレークは持ってかえって

次の日の朝、ご飯にかけていただきました)

cake.jpg

Kue Kojo Kukus 48000ルピア(400円ぐらい)

*確か中央ジャワのスイーツ

黒糖蒸しパンにコーヒーソースとココナッツをかけていただきます。

これが地味な見た目と違い、かなり美味しかったです。オススメ!

お腹がいっぱいであれば何人かでシェアがいいですね、結構大きいです。

es campur.jpg

Es Campur 48000ルピア(400円ぐらい)

*インドネシア全土で食べられる一般的なスイーツ。

どこでも食べられるし、安いところであれば50円ぐらいでもあるのですが

ここのEs Campurはぜんぜん違います!

使ってある材料が良いものだと食べてすぐに分かります、

今まで食べたEs Campurの中で一番美味しかったかも・・・というぐらい。

これだけでも食べに行きたいな~。これも何人かでシェアが良いと思います。

これで3人ちょうどお腹いっぱいという量でした。

男性がいる場合は後1-2品足しても良いかもしれません。

お酒はビール(ビンタンはないです)・ワイン・その他あります。

持ち込みは1本300000ルピア(2500円ぐらい)。

味にはあまりこだわらないが沢山のみたい方は300000ルピアで

白・赤ワイン飲み放題(3時間)というものがあり。

予算としては食事だけで一人250000~300000ルピア(2000円~2500円ぐらい)、

お酒を飲むと一人400000ルピア~となりそうです。

ガラス張りのレストランなので、おそらくランチは自然光が入って明るくて

素敵な感じなのだと思います。

お店の雰囲気的には接待・デート・女子会・送別会に使えそう、

音楽もうるさくないので話もしやすいです。

家族での利用は週末・ランチがいいかもしれないですね、夜は若干ムーディです。

半プライベートルームは落ち着いた感じでしたので接待にもいい感じ。

(完全個室はないので、あまりフォーマルな接待には使えないかな)

中央ジャカルタでインドネシア料理といえばいくつかお店がありますが

ここは立地的にHIのすぐ裏手!ということでかなり便利だと思います。

使えるお店が増えてうれしいわ~

みなさんもまず一度お越しくださいね!

【KAUM】

Jl. Dr. Kusuma Atmaja No.77-79

Menteng Jakarta Pusat 10310 Indonesia

TEL : +62(0)2122393256

*満席になるとは考えにくいですが一応予約がベター

*その他バリ島のスミニャック、HongKongにお店があります。

*ドレスコードはカジュアルでOKですが夜は短パン・ビーサンなどはNGな感じです

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。