しっぽり素敵なディナー@KOIKI(小粋)

公開日 : 2017年12月28日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

自分の記事を見てびっくり、もう1年経過していました・・・

久しぶりに友人たちと夕食に出かけることにしました!

1年ぶり!?小粋です~

アップデートなので写真メインで。

1年前とかわらずおいしいお料理でした、

今回はお任せではなくメニューから選んでいただきました。

Wakame SaladKoiki .jpg

わかめサラダ、ボリュームすごいです。

Koiki Aomori poteto salad.jpg

青森のポテトサラダ(りんごがたっぷり入っていてさっぱりした味付けでした)

Tako paccho.jpg

生蛸のカルパッチョ(美味しくて2皿いただきました)

Koiki Sashimori.jpg

お刺身盛り合わせ(日により変わりますが、この日は5種類ほど)

Koiki Yakinasu.jpg

焼き茄子

Koiki Asari Sakamushi.jpg

アサリの酒蒸し、御汁が最高です~

Koiki Renkon Hasami age.jpg

蓮根のはさみ揚げ

Koiki Gobo Tempura.jpg

ごぼうの天ぷら

Koiki Battera.jpg

ばってら(酢飯は山椒の香りもよく最高です!)

Koiki Inari.jpg

柚子いなり(かなり大きかったです、友人は一つ持ち帰りに)

Koiki Ika shiokara chazuke.jpg

これまたオススメ、イカの塩辛茶漬け。

まずはご飯とイカの塩辛でいただいて、残りは茶漬けで。美味しいよう(涙

女子3人でこの量を食べるのは珍しいのか、お店の人もちょっとびっくりしていました。

というぐらい本当にどれも美味しかったです、やっぱりいいわ、小粋。

お値段ですが、一人500000ルピア(4500円ぐらい)です、コスパは高いと思います。

お酒を飲む方はぜひお持込ください、アルコールはビールしか置いていないです。

お店はあまり広くないので、3名以上の場合は必ず予約を。

この日も予約なしで来られたご家族もテーブルがなく、

カウンターに通されていました。

場所的になかなか平日はいけないのですが、やっぱり美味しいからまた行きたい!!!

という一夜でございました。

+++++++++++++++++

こんにちは、長野です。

12月も半ばを過ぎ、忘年会シーズンとなりましたね。

みなさんお疲れではないですか?

毎年恒例?になっている上司+元同僚と3人での忘年会。

私の妊娠祝いをきっかけにスタートしたと思うので

かれこれ4年目でしょうか。

今年は美味しいお刺身が食べられる!という

KOIKI(小粋)に決定いたしました~

3年ぐらい前からスノパティを通るたびに気になっていたのですが、

場所とメニュー構成(ネット上)から判断して「なんちゃって」日本食なのかと

足を運ぶことがなかったお店(と、3人とも言っていたので結構そう思っている人は多いはず)

なんと、こんなに美味しいとは・・・くやしい。

ということでご紹介します。KOIKI(小粋)です~

KOIKI外観.jpg

新しくできたアパートの1階にある2階建てのこじんまりとしたお店です。

少し暗いので外からはわかりにくいです。

お店の雰囲気.jpg

お店の雰囲気はモノトーンの和モダンですかね、シンプルで落ち着きます。

カウンターは近くリノベーション予定だそうです。

1回はカウンターのほかテーブル席が2つだったかな。

まずは刺身の盛り合わせ、その日のいいものをシェフにチョイスいただきました!

1刺身.jpg
刺身2.jpg

お刺身は新鮮でかなりボリュームあります~、築地と玄海から輸入されているとか。

旬のものがあると思いますので、シェフにチョイスいただくのが正解!

和牛ビーフサラダ.jpg

和牛ビーフサラダ・カレードレッシングを注文。

こちらも結構なボリュームで、3人シェアでちょうどという感じでした。お肉も柔らかい!

サービス1品.jpg

白ワインをいただいていたのですが、

「白ワインに合いますので」とメニューにはないものを提供いただきました!

このあたりもシェフの心遣いうれしいです~

トマトは昆布・酢の風味で最高です、チーズも白和えももちろんGOOD!

サービス2品.jpg

次はお話をしている途中で、「ばってら好き?」という話になり

もちろん大好きです~!ということでこちらもシェフからのご提案でいただきました。

メニューにはないと思います。

昆布も鯖ももちろん、山椒がめちゃ美味しいです、私は一本余裕で食べられますw

結構おなかいっぱいになってきたのですが、まだ食べたい!

ということで私のリクエストで天ぷらを、内容はお任せにしました。

1天ぷら.jpg
2天ぷら.jpg

海老天、うに、納豆の天ぷら。

海老天はさっくりふっくら、あっさりとおいしい~。

納豆は香りがよく納豆好きにはたまらない~

ペロッといただきました。

最後の〆は・・・粉モノが美味しいと聞いていたので明石焼きに。

明石焼き.jpg

卵の風味がしっかりとして、茶碗蒸しを食べてるみたいでした。

ソース好きの方にはたこ焼きとお好み焼きもありますよ~

ご出身は長崎、修行は福岡と大阪というシェフ。

西のうまいもの処を抑えてる感じですね~

シェフにお任せにしたほうが美味しいものを食べられると思いますので、

あまりこれと決めず、当日シェフに聞いて美味しいものを出してもらいましょう。

ご予算、人数、食事の内容等とても気さくに対応いただけます。

2階は少し広めなので、20人ぐらいまでは入れるのかな。ちょっとした会合にも使えそうです。

ふぐは1週間前には予約すれば玄海から美味しいふぐを仕入れてくださるそうです。

名刺.jpg

そうそう、お酒ですがお店で出されているのはビールのみ。

ということでお酒は持ち込み無料です、これもうれしいですね~!!

午前8時から朝食もされているそうです。

なぜか洋系朝食なんですが、小倉トースト気になります。

せっかくなので焼き魚、卵焼き、お味噌汁とかの朝食も食べたいけどな~

朝食メニュー.jpg

夜だとお酒を持ち込んで一人の予算50万ルピア(5000円ぐらい)のイメージです。

このクオリティですからね、安い!

忘年会、新年会、しっぽりとカウンターで一人でいただくのもよし。

(食べたいものを伝えたら一人分で作ってくださると思います)

デートにも女子会にもOKです!近いうちにぜ~ったいリピートします。

【KOIKI Eatery(小粋)】

Senopati Suite Apartment Senopati Raya No.41

TEL +62(0)21 29248351(Ex 3135)

*予約必須です!

*このアパートメントを見つけたらすぐにわかります。

スミットマスを通過して左折、スノパティ方面へ再度左折。

まもなく左手にある新しいアパートメント1階です。

*お任せの料理、会合等をお願いする場合は高石章さんへ

ご連絡いただいたほうが良いかと思います。

携帯:+62(0)87781232971

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。