バティック体験@MUSEUM TEKSTIL

公開日 : 2018年01月15日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

ひさ~しぶりに観光スポットのご案内です。

週末に子供学校のアートクラス課外授業でバティック体験があり、私も付いていきました!

インドネシアでは課外授業に親が付いていくのは一般的のようですね。

参加者子供10人に対し、親16人・・・大人多すぎないか?!

なんと、オフィスのすぐ近くでした。あらま。

10年以上ジャカルタに住んでいて初めてです!!知らなかったわ~

MUSEUM TEKSTIL(繊維博物館)です!

tekstil museum.jpg

コロニアルな雰囲気の博物館です、素敵ですね。

textile mus.jpg
textile mus 2.jpg

館内は地方のバティックやイカット、アンティークのバティックは本当に素敵でした。

さて、今回はバティック体験がメインですので、ささっと見てすぐにバティック体験コーナーへ。

子供たち用にゾウとキリンのバティックスタンプを用意してくださっていました。

Hana.jpg

こんな感じで、手伝ってくださいます、名前は手書きで博物館の方が入れてくれますよ。

手書きのバティックはこれを使ってかくんですよね、、、難しそう。

batik tulis.jpg

蠟が固まって、こんな感じになります。

nina.jpg

それから染め。説明を聞きながら工程を見学できます。

(英語で説明されていましたが、担当の方があまり流暢ではない感じでした・・・)

色は青と赤から選べます。

process batik 3.jpg
process batik.jpg

染めた後、色止めをしてからお湯で煮ます。蠟が溶けて落ちたら完成!

ハンカチぐらいの大きさです、なかなかかわいいです。

batik.jpg

バティックが乾くのを待つ間、中庭の木陰でお弁当タイム!

なかなか緑も多いし、この日は人が少なかったので気持ちよかったです。

naka niwa.jpg

料金ですが、博物館+バティック体験で大人50000ルピア(450円ぐらい)

子供40000ルピア(350円ぐらい)です。

時々団体客等や展覧会が入っていることがあるようなので、事前に確認した方がいいと思います。

お子さんをお連れの場合はお弁当をお忘れなく!

半日でどこか観光に行きたいなという方で

バティックや布に興味がある方がいましたら、ぜひこちらお試しくださいね。

【MUSEUM TEKSTIL】

Jl. Aipda Ks. Tubun Raya No.2-4

Palmerah, Kota Jakarta Barat

TEL:+62(0)215606613

*営業時間9:00~15:00

*月曜休館

*場所はTanah Abang駅のすぐ裏手です

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。