ちょっと息抜き旅@Belitung

公開日 : 2020年11月05日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

コロナ自粛生活、緊張期3月~6月(4ヵ月)、倦怠期7月~9月(3ヵ月)、そして10月~共存期。あくまでも私の中ではこんな感じでした。

コロナの収束を待つのをやめて、どうやって共存するか、うまく付き合っていくしかないしね、というような気持ちにやっとなってきた感じでしょうか。

外食・デリバリーや外出をし始めたのも8月以降ですね。

日本への一時帰国もいったいいつになるのかわからないし、このままずっとジャカルタ、というか自宅で過ごすのか~......

自粛生活でよかったことも楽しいこともたくさんあるんですけどね。

ちなみに、このコロナ期間中のささやかな楽しみのひとつがYOUTUBEです。

いままであまり見ることがなかったのですけど、料理をしながら、洗い物をしながら、ながら見をする機会が増えました。

皆さん興味ないと思いますがw 一応紹介しておきます。

コウケンテツのレシピ紹介:

毎日、朝昼晩のご飯を作るのは本当にたいへんです。

料理は嫌いじゃないんですが、やっぱりつらい時期も。

そんなときはイケメン料理研究家のレシピに助けられました。

材料や工程がシンプルで家にあるもので作れる料理が多いのがうれしい。

マコなり社長:

なんとなく見たときにこの人のしゃべり方がおもしろいと感じて。

あとで調べたら福岡出身の人でしたねw

標準語でしゃべっていてもなんとなく感じる福岡感がほっとしたのかも。

若手IT社長、生産性の鬼であるという彼がいろんな話をしているのですけど、バッサバサとテンポよく切っていく感じが気持ちがよくおもしろい。

できるかしたいかは別として、納得・学ぶ内容も多い。

好き嫌いは分かれると思いますが、興味のある方はぜひ。福岡風イケメンです。

どうでもいい私の好きなYOUTUBEの話はここまでにして。

共存期に入ったころに、友人からすすめられた小旅行。

かなり勇気がいったのですが(コロナ下に不謹慎というご批判もあると思います......)、楽天家・夫の強いプッシュあり(実は彼が旅行に行きたくて仕方なかった模様)、家族でブリトゥン島に行ってきました!

ジャカルタから1時間のフライトでこんなすてきなところがあったなんて~

バリ島だけじゃないんだね、インドネシアって本当にすてき。

ということで、ちょっとだけ紹介します。まだコロナ下ではありますので、サクッと。

ブリトゥン島へのアクセスとおすすめどころを紹介します。

【アクセス】

・ジャカルタからはCitilinkとLion、各社1日1往復便

・往復で50万~70万ルピア

・フライト片道1時間

・渡航にはラピッドが必要(Lionの場合はチケットにパッケージ可)

【ホテル】

Hotel Santika.jpg

私はSantikaを使いました、デラックスルーム1泊60万ルピアネット(朝食付き)安い!

値段から期待していなかったのですが、割とよかったですね。

同料金ぐらいでFairfield by MarriottやSwiss-belresortもあります。

Santikaはサービス・施設もよかったのですが、町からけっこう遠いのでレンタカーをしない人は一番町寄りのFairfieldをおすすめします。食事の選択肢も町に近いほうがいろいろあります(Santikaは徒歩1分のところにひとつだけシーフードレストランがあり、毎晩そこで食べてました。おいしいので飽きませんでしたけど)。

■Santika Hotel

■ホテル隣のレストラン(Kampong Dadeun)

【おすすめの過ごし方】

・Island hopping

これは絶対おすすめです。

プラン・時期によりますが50万ルピア~100万ルピアぐらいでボート貸し切りでシュノーケリング用品、ランチ(シーフード)付きです。

天気などによりますが、1日で5つぐらいの島をめぐってくれます。どの島もすてきでした!

ウミガメの子供を放流できる(25万ルピア~5万ルピア)島があり。

大人も子供も楽しめること間違いなし。

Pulau kebayang.jpg
Kura-kura.jpg

・名のないビーチで泳ぐ

アクティビティじゃないですけどね......

道路沿いに見えるそのへんのビーチがきれいで、ついつい車を止めてしまう。

車を止めては泳ぎ、ビーチにあるシーフードレストランで食べて、また泳ぎ。

こんなに楽しいことはないです!

beach 1.jpg
Beach2.jpg

・シーフードを食べつくす

シーフードが安くてとにかくおいしい、昼・夜と毎日シーフードを食べてました。

蟹、海老、魚、イカ、どれも本当においしいです。

いろいろ試しましたが、蟹はゆでただけのものがやっぱりおいしい!!!

イカは天ぷら、魚は焼きか揚げ、海老もゆでがいいですね。

蟹が有名なんで、ゆでガニはほぼ毎食食べていました~

辛いのが好きな人は蟹のパダンソースが好きだと思います。

家族4人で食べて1500円~2500円(お酒含まず)安いし満足できます。

Local seafood resto.jpg

(ビーチ沿いにあるシーフードレストラン・B級グルメOKな方はぜひ。

子供を目の前のビーチで遊ばせながら大人はゆっくりご飯を食べられます)

Seafood.jpg

正直観光地らしいところは、元州知事のAhokさんの生家跡地があったり、以前映画の舞台となったところがいくつか......

なんですが今回は子供たちがビーチから離れてくれず、まったく観光はできず。

ドライブしている途中で1mはありそうな大トカゲが道路を横断していたり。

大きなサルが現れたりと、とにかくまだまだ自然がいっぱいです。

完成されたリゾート・バリ島とは違う楽しさを感じられると思います。

【食べ物】

・シーフード: 言うまでもなく。なんでもおいしいです。

・Mie Belitung: 甘めの魚系スープの麺です。一応Tryぐらいな感じです。

・GanGan Ikan: 酸味と甘み、ターメリックがいい感じのスープ。Must Tryです

・Ketam isi Adena: 蟹の身がいっぱいつまった揚げ物、つまみにいいです。

・Jeruk Kunci: ブリトゥン風レモネード、シロップで少し甘くしてもおいしい

・Kerpuk Ikan/Udang/Cumi: おやつにもつまみにもいいです

・Otak-Otak/Bakso Ikan: 魚の練り物系もおいしいです

・Nasi Gemuk: ココナツで炊いたご飯とカリッと揚げた小魚、ココナツサンバルが最高です

・Sop Pindang: レモングラスの香りと優しい酸味と甘みがある魚のクリアスープ。Must Tryです

[Ketam Isi Adena]*Fairfieldホテルのすぐ近く

bakso ikan.jpg

(Bakso Ikan)

Kepiting isi.jpg

(Kepiting isi)

otak otak.jpg

(otak otak)

[Rumah Makan Belitong Timpo Duluk]

Belitung tempo dulu.jpg

(Nasi Gemuk)(Sop Pindang)

そのほかにもいろいろあるのですが、携帯をあまり持ち歩かず写真がないので、このぐらいにしておきます。

航空券・ホテル・食事すべてが安く済みますし、ジャカルタからも近いので手軽な小旅行におすすめのブリトゥン島です。

興味のある方は週末プラス1日でも楽しめると思いますので、観光目的の渡航が可能になったらぜひ行ってみてください~

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。