ジャワ横断+バリ島旅行 前編

公開日 : 2021年02月24日

こんにちは、長野です。

さて、コロナ下のクリスマス&年末年始の休暇でしたが、皆さんいかがお過ごしになりましたか?

子供たちは1ヵ月も学校が休みだし、頼りにしていたお手伝いさんが長期で田舎に帰省。

さすがに在宅勤務しながら子供の世話、家事をひとりで全部やるのはしんどい......

12月の半ば、私はそんな状況でした。

が、

夫が急遽、休みを取って車でジャワ横断+バリ島&ロンボク島!

と言い出したので行ってまいりました。

インドネシアに住んで15年ですが、国内旅行はほとんど行ったことがないので、いろいろ新鮮で楽しい旅行となりました。疲れましたけど。

こんなことする人はなかなかいないと思いますが、参考のため一応私が行ったルートとかかる経費、旅行の注意点などこちらに残します。

もうすでに忘れてきてるところがありますけどw

【ルート】

ジャカルタ発 12月21日(月)18時ぐらい

チレボン(1泊)

ベルべス

スマラン(1泊)

ジェパラ(1泊)

サラティガ(1泊)

ソロ

スラバヤ(2泊)

マドゥーラ

マラン(1泊)

バリ島(4泊)

ジョグジャカルタ(1泊)

ジャカルタ着 1月4日(月)朝6時半ぐらい

*バリ島→ジョグジャカルタ 車中1泊

*ジョグジャカルタ→ジャカルタ 車中1泊

【費用】

ホテル(3つ星~5つ星):1800万ルピア(13万円ぐらい)

高速料金       :150万ルピア(11000円ぐらい)

ガソリン+オイル交換 :700万ルピア(5万円ぐらい)

食費         :800万ルピア(5万7000円ぐらい)

【おいしかったもの&宿泊ホテル】

写真をけっこう撮り忘れていて、一部ですが紹介します。

夫も私もどちらかというと食優先なので、観光地らしいところにはまったく寄らずでしたw

どこがおいしいか、頼れる情報はGoogleの評価のみ。

現地で食べれば何でもそこそこにおいしいはずなので、食べたレストランについては、あくまでもご参考ということで。

今回は旅前半、ジャカルタ~スラバヤ編です。

【Empal Gentong @ Cirebon】

2種類あって、ココナツミルク入りのものと、ちょっと酸味があるクリアスープ。

どちらも牛肉が柔らかくとってもおいしかったです。

場所:Empal Gentong Haji Aqud

【チレボンのホテル】Aston Cirebon Hotel & Convention Center(部屋が広く、ブッフェOK、プールが広い)

【Salted egg @ Berbes】

ここは寄るつもりなったのですが、夫が急に高速を降り、下の娘がSalted Egg好きなのですが、ここの名産なんだそう。

確かに! このお店のSalted Eggは最高においしかったですよ!!!

Tokopediaでも注文できるみたいなので、食べたくなったらここのを買います!

場所:Telor Asin "YES"

お勧めはTelor Asin Istimewa Traditionalです

【Lumpia @ Semarang】

一番有名なLumpia gang Lombokに行ったのですが、なんと2時間待ち......

ということで、あきらめてナンバー2のMbak Lienに行きました。

Semarangの春巻きの中身は甘~く炒めたタケノコの細切りONLY。

......私は1本で十分な感じ、です。というわけで写真をすっかり撮り忘れました。

私は揚げ春巻きにしましたが、生春巻きのほうがおいしいらしいです。

【Garang Asem@Semarang】

こちらが! この旅ナンバー2においしかったと思う料理です。

葉っぱにくるんで蒸された鶏と緑のトマトと青唐辛子。

どうもKUDUSが本店?みたいなんですけどね、ま良しとしましょう。

辛いですが、香りもいいし、さっぱりとした酸味でご飯が進みます!!!

場所:Garang Asem Sari Rasa

Jl. Ki Mangunsarkoro No.15, Karangkidul, Kec. Semarang Tengah,

Kota Semarang, Jawa Tengah 50241

【スマランのホテル】Wimarion Hotel Semarang(4つ星?って感じでした、残念)

【Soto Ayam@Kudus】

ここはジェパラからサラティガに移動する途中で立ち寄った町で、Kudusですね。

ジャカルタでもよく耳にするSoto Kudusですがどんなものか楽しみで行ってまいりました。

結果、この旅で私的にはナンバー1のおいしさでしたね!

なお、お店でSoto Kudusくださいと言っても通じません。

地元の方はSoto AyamかKerbau(水牛)と言って注文していました......恥ずかしい。

どちらがおすすめかといわれると甲乙つけがたく、ぜひ両方食べてくださいという感じです。

KerbauのSotoは初めて食べましたが、お肉が柔らかく香りがいい!!!

水牛はココナツミルクなしのクリアスープです(すみません~、写真がない......)

場所:Soto Kudus Bu Jatmi

Jl. Kyai H. Wahid Hasim No.43, Magersari, Panjunan, Kec. Kota Kudus,

Kabupaten Kudus, Jawa Tengah 59317

【Ayam Goreng@Salatiga 】

夜中到着で朝早く出発というなかで、ソロ行きの高速に乗る前に立ち寄ったAyam&Bebek(あひる) Gorengのお店です。

ザ・インドネシア料理って感じですね、Salatiga名物かといわれると違うかもですが。

ライスフィールドビューのお店でのんびりゆっくりできました。

場所:どうしても思い出せず、すみません。おそらくどこでもおいしいと思います!

【サラティガのホテル】Laras Asri Resort & Spa(ヴィラタイプで古いですが自然がいっぱいで楽しい)

【Srabi @ Solo】

SoloのSrabiは全然別モノです!!! ぜひできたてを買ってその場で食べてください。

トロットロで、意外とあっさりしていますので本当に何個でも食べられます。

なぜか食べ物だけの写真がなく、娘の後ろに見えている白いお菓子がSrabiです。

場所:Srabi Notosuman Ny Handayani

作っているところも見られるし、工場見学みたいで楽しいです。

トッピング何もなしのほうがおすすめです!

【Rawon @ Surabaya】

ソロからの移動、高速でヒヤッとするトラブルありましたが、なんとか夜中というかもう朝方......にスラバヤ到着。

翌日はユニクロに行き服を買い足し、すぐその近くに超有名Rawonのお店に行きました。

最初は黒いスープにぎょっとしますけどね。ちょっとだけ塩辛かったかな~

場所:Rawon Saten

【スラバヤのホテル】Shangri-La Hotel Surabaya(文句なし! 朝食最高です)

ということで、前半はスラバヤまで。

後編はマラン~バリ、折り返しのジョグジャカルタです。

どうぞお楽しみに~

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。