家庭アラブ料理@Jordan

公開日 : 2021年11月07日
最終更新 :

こんにちは、長野です。

ジャカルタの社会行動規制も緩和され、モールやレストランも混み合うようになってきましたね。

この2年ですっかりデリバリーも多様化して、レストランに出かけるのが面倒なときの選択肢が増えました。

夫が手土産に持って帰ってきて日常的に食べていた料理なので、私的にあまり特別感はなかったのですが先日友人夫婦が我が家に遊びに来てくれることになりこちらをふるまったところ、かなり好評だったのでご紹介したいと思います。

Jordanです~

Jordan2.jpg

JordanはNasi Kebuliの基本はデリバリー専門店。

メニューはこれだけらしいです(お店もあるっぽいですが行ったことなし)。

Nasi Kebuli、Nasi Mandi、Biriyaniとか似た料理が多いのですが違いは正直わかりません......

Biriyaniは香辛料がカレーっぽいかなと思いますが。

ここのはカレー味ではまったくないですね、サフランライスです。

jordan1.jpg

届く箱はLサイズのピザぐらいの箱でけっこう大きい。

Jordan3.jpg

開けると、どどーーーーん(写真だとわかりにくいか)。

すごい量のご飯とお肉(ヤギ肉)のみです!!!

でもこれで大きさはSedang(Mサイズ)です、びっくりですよね。

大人6人分、4合ぐらいはあるかなと思います。

インド・アラブで使われているバスマティ米を使っています。

香辛料のいい香りがします~

Jordan4.jpg

山羊肉はほろほろと柔らかく、脂っこくもなく、ご飯もいい香りとさっぱりとした味で飽きがこず思ったよりたくさん食べられます。

生のトマトときゅうりを刻んでご飯にのっけて一緒に食べるとさらにおいしいですよ。

辛好きは中央にあるサンバルをつけて食べてくださいね(激辛注意)。

アラブではこの大きな皿のままみんなで手を突っ込んで食べる習慣らしいですがさすがに日本人にはハードル高しw

お皿に取り分けていただきましょう~

私はヤギ肉の方が好きですが、ヤギ肉が苦手な方はチキンのみのもありますし、両方試したい人はチキンとヤギのコンビネーションも可。

Loyang Sedang Ayam(チキンのMサイズ):21万ルピア(1500円ぐらい)

Loyang Sedang Kambin(ヤギのMサイズ):51万ルピア(3600円ぐらい)

余りは小分けにして冷凍可能です。

日本ではなかなか味わえない豪快な料理ですのでご家族で、ホームパーティ、手土産などでも

ぜひ一度お試しくださいませ~

【Kebuli Jordan】

■Condet店

・住所: Jl. Raya Condet No.13 Kota Jakarta Timur DKI Jakarta

・TEL: +62(0)8119396099

・その他支店: Karawaci店(081244501581)、Bekasi店(0811178813)

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。