ジャカルタの気候は?現地での服装は?

公開日 : 2017年12月14日
最終更新 :
筆者 : さくら

皆さんこんにちは。この度新しくジャカルタのブログ特派員になりました桜と申します♪

特に女性目線で役立つ情報をお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

簡単に自己紹介させて頂きますと、趣味は旅行です。社会人になってから、国内・海外問わず月1ペースで行くほど私の生活で欠かせないものになりました笑

特にアジア圏は大好きで、現在住んでいるインドネシアも旅行で行ったことのある国の1つです。

縁もありインドネシア人の男性と結婚後、現在は首都のジャカルタに住んでいます。

こちらは中心地スディルマン。

1-1.jpg

初めてブログを書くにあたり、まずは気になるジャカルタの気候や現地での服装について皆さんにお伝えしたいと思います。

1-2.jpg

基本的にジャカルタの季節は、乾季と雨季の2つのみで、日本みたく四季はありません。

乾季が6~10月頃まで、そして雨季は11~5月頃までです。

乾季は晴天が1日中続く日が多く、逆に雨季は特に午後からものすごい豪雨や雷に見舞われる日が多いです。これによって悪名高きジャカルタの大渋滞も多発します。(この件はいつかまたお話ししたいと思います)

ただし気温は1年中通して暖かく(平均気温27,8度)冬服はここジャカルタでは不要です!

次に、ジャカルタでの服装についてもお伝えしたいと思います。

先ほど、冬服は不要と言いましたが実は建物の中はどこもかなり冷房が効いています!

体感温度が比較的低い日本人にとっては寒いと感じるレベルです。ちなみに私はショッピングモールやレストランなどに行く際カーディガンは必ず持参です。

また、インドネシアはイスラム教の方が大半を占める国です。中東の国ほど厳しくはありませんが、現地の女性はヒジャブと呼ばれる被り物で髪の毛が見えないようにし、長ズボンを履くなど肌を見せない服装をする方もいます。

☆1-3.jpg

よって外国人である私たちもここジャカルタでは、なるべく過度な露出のある服装は避けた方が良いです。

それは自分の身の安全を守ることにもつながります。

以上、簡単ではありましたがジャカルタの気候と服装についてお伝えさせて頂きました!

最後までお読み頂きありがとうございます♡

これからもジャカルタの最新情報を発信していこうと思いますので、よろしくお願いします☆

筆者

インドネシア特派員

さくら

ジャカルタ在住、お店を常に開拓しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。