メダン旅行 ~LCCライオンエア遅延とサウナ事件編~

公開日 : 2018年05月18日
最終更新 :
筆者 : さくら

こんにちは!

メダン旅行

今回はインドネシアのLCCライオンエアを使いました。

ライオンエアは何と言っても安いので今まで大変お世話になっており、今回ももちろんライオンエア!!!

メダンまでは約2時間のフライトなのでぶっちゃけ安ければどこでもいいやと思ってました。

ハプニングは始まる・・・

(写真があまりないですがどうぞお付き合いください♡)

ゲートに向かう途中の通路?で勝手に小窓を開けてたばこ吸う人がたくさん!笑

みんな寝そべるスタイル!

待てないのか。。そして小窓勝手に開けるなし笑

と第一ターミナルの独特な雰囲気に揉まれつつ、ゲートに到着しましたがここもすごい人人人でいったん引き返すことに。

ボーディングの時間になってもアナウンスすらされず、時折様子を見にゲートまで行くも変わった様子はありません。

ここはインドネシアなのでインドネシア時間があります笑

ちょっとの遅れはみんな気にしないのです!!

と気長に待っていたら、電光掲示板にフライト名が消えてる!!!?

急いでゲートのスタッフに確認しに行ったら、○番ゲートに変わったよ~

と言われました笑

幸いターミナル内は狭いので早歩きで向かいます笑

新しいゲートに着くと、メダン~メダン~

と呼ぶ声が!

搭乗はもう始まっていました。

飛行機までは徒歩でむかいます。(国内線はこのパターン多いような)

私は後方の席だったので後ろの入口からはいりました。

席に着いてびっくり!

私の席、ちょうど非常口のようでなんとこんな感じでした

13596.jpg

前列の席は私のところだけちょうどないのと、CAさんと向かい合う席です!

こんな席初めてだな~とちょっとワクワクしていたら、CAさんが非常口の説明をし始めました。

もしろんインドネシア語で!!!笑

説明のパンフレットには絵もあったのでふむふむと聞いていましたが、説明が終わり急にCAさんが"あなたインドネシア語話せる?"

と聞いてきました。

私はネイティブレベルではないので、ちょっとだけできるよと答えたところ

隣の席のインドネシア人のおじさんと強制席交換!!笑(旦那の席はなぜか離れ離れにされてました)

そうですよね、万が一のことがあってインドネシア語しゃべれない私が非常席にに座っても困りますもんね。

意外としっかりしたライオンエアーの一面を見ることができました。

そしてこの瞬間から機内サウナ事件が始まります笑

ほどなくして、なんか機内暑いな~と思いました。

風が出る天井の部分のつまみを回しても、風が出ない・・・

私はこの時半袖でしたが、肌を見せないムスリム女性たちは皆暑い暑いと言っています。

しばらくするとアナウンスが入り、クーラーはなんと離陸後にしか入りませんとのこと!!

この日は満席でそれだけでも暑苦しいのにまさかのアナウンスで驚きました。

というかこんな体験は初めてです。(これが断食中じゃなくて良かった)

離陸するまでにさらに時間がかかりメダンに着いたのは予定の1時間半後でした笑

ライオンエアを今まで使ってきて遅延を避けるには、なるべく午前中の早い便を使うべきです!!

のちほど書きますが帰りのジャカルタ行きはなんと3時間遅れでした笑

やっと着いたメダン!

空港の第一印象はとってもきれい!!

13598.jpg

(空港ビルまでも徒歩で向かいました)

お次はメダン市内まで電車で行きました編です!

最後までお読み頂きありがとうございました♡

筆者

インドネシア特派員

さくら

ジャカルタ在住、お店を常に開拓しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。