文化の違い お祝い編

公開日 : 2019年07月12日
最終更新 :
筆者 : さくら

こんにちは☺

ジャカルタに来て日本と違う文化だな~と思ったうちの1つに"お祝い事"があります。

日本でも最近よく見聞きするベビーシャワーはもちろんのこと、

ここジャカルタでは赤ちゃん1か月おめでとうパーティーをする人も多いです。

1か月パーティーは親しい友人や家族を招き、食事を振る舞ったり来てくれたゲストには最後にはちょっとしたプレゼントを渡すのが一般的です。

ちょっとしたお祝い返しといったところでしょうか。

最近そのようなパーティーに何回か招かれたのですが、頂いたプレゼントがなかなかすごい!!笑

まず一つ目

23323.jpg

中身はクッキー、タオル、水筒!!

特に水筒はなかなか良い質でありがたいです♡

プレゼントの中にはお子さんの名前入りのグッズだったりすることもあるのですが、こちらの方はイニシャルだけと良心的です笑

そして二つ目

23322.jpg

こちらは箱からもう立派!!捨てるのがもったいないくらい!!

透けてる紙(名前が分かりません笑)もオシャレで可愛い♡

中身はクッキー、タオル、マグカップでした。

タオルのさりげないこういった飾りも手が込んでて可愛いな~

23321.jpg

とまあ皆さんだいぶお金をかけてます(+o+)

もうひとつお祝い事ですごいと思ったのが、結婚式の招待状

こちらの招待状、初めてみたときはおったまげました笑

見せちゃいますね。

まずこれ

23361.jpg

オシャレなのは無論、なんとベロア調の生地の紙をご使用。笑

日時が書かれた紙なんてそれはそれは頑丈な厚手の紙をご使用。笑

他にも

23363.jpg

まるで絵本かと思うようなデザインのものまで。

日本でこんなのみたことなーい!!

1セットいったいいくらなんだろう・・・笑

ちなみに日本のように出席、欠席に○をつける項目などなく

日時、場所、結婚する人とその両親の名前が主に載っているだけです。

つまりですよ・・・

この招待状、こんなにも立派ですが

ゲストは日時を確認してあとはゴミ箱行きなわけです。

もったいなーーー!!

インドネシア人の主人が言うには

こういうところで少し見栄を張るんだそうです(#^.^#)

ちなみにこの方の結婚式の引き出物はこれまた頑丈な素晴らしい箱に入ったフォトフレームでした。

23362.jpg

ついでにこちらの引き出物で一番私がうれしかったのが、ジャカルタでも有名な紅茶やさん TEA et alのオーナーの女の子の結婚式で出た紅茶セットでした♡

文化の違いって面白いです♡

筆者

インドネシア特派員

さくら

ジャカルタ在住、お店を常に開拓しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。