やっぱりド派手なインドネシア人の結婚式inバリウルワツ

公開日 : 2019年10月23日
最終更新 :
筆者 : さくら

こんにちは!

今回はインドネシア人の結婚式について書きたいと思います。

こちらでの結婚式は招待された本人だけでなく、その家族や恋人、もしくは友達まで連れて行っていいよというかなり自由なスタイルです笑

そのためホテルで行われる結婚式にはざっと3000人くらいは普通に来ます。

最近ではバリで行うのも人気のようでそれはさすがに招待客のみといったところです。

そして私自身初めてバリで行われた結婚式になんと今月2回も行ってきました!笑

場所は新しいヴィラリゾート"SIX SENSES ULUWATU"です。

(ウルワツは日本語読みでインドネシア的にはウルワトゥと発音すると今回学びました笑)

敷地内は全てバギーで移動します。それくらい広く傾斜もあるのでバギーの運転は練習がいるとスタッフの方がおっしゃってました。

式の前日はウェルカムディナーと称して招待客全員ビュッフェ式で美味しい食事を堪能しました。

バリでの結婚式は2日間にわたってお祝いをするのが最近のイケイケインドネシア人のトレンドのようです。

会場は海沿いというかホテル自体が海沿いなので夜はとーっても寒い!

ノースリーブなんて耐えられないと思いますのでもし行かれる方は注意!

夜はところどころライトアップもしてて綺麗でした

1287.jpg

2日目はいよいよ式です。

午後4時にHoly Matrimonyと呼ばれるクリスチャン式の結婚式が始まります。

プログラムはこんな感じです

1285.jpg

しかしですね、やっぱりインドネシア。

時間になっても参列者の半分くらいは揃っていない笑

それでも式は始まります。

やっぱり結婚式はいつみても感動します♡

海も青く澄んでいてとても綺麗です。

1286.jpg

華僑系インドネシア人の結婚式ですが式進行は全て英語!

誓いの言葉も英語で感心しました~。

英語教育の高さがうかがえますね。

式が終わったあとは、カクテルパーティーと称し一口サイズのお料理や飲み物が振る舞われました。

立席スタイルだったので足がちょっと疲れました笑 ヒールは履きなれておかないとこういうとき大変ですね。

その後は敷地内の別会場に移動し(ここでもバギー!しかし人数が多いため歩いて移動しました)、今度は着席式でコース料理が振る舞われました。

ちなみにこの会場は彼らの結婚式のために半年前から工事を始めてつくったそうです。すごーい!

庶民の私はテーブルの数を数えながらいったい何人招待されてるんだろうと・・・笑

ざっと数えたところ500人はくだらない感じでした。

テーブルコーデも素敵です♡

1288.jpg

お酒も振る舞われたのでこの際だからと十分楽しみました♡

お決まりの生演奏も素敵な雰囲気を醸し出してくれて、

1289.jpg

終盤は花火も上がり、

とっても素敵な結婚式でした♡

ホテルまで用意して下さった新郎新婦に感謝です♡

筆者

インドネシア特派員

さくら

ジャカルタ在住、お店を常に開拓しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。