海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > エルサレム特派員ブログ > ヤフダ市場

イスラエル/エルサレム特派員ブログ 旧特派員 大岩 功

イスラエル・エルサレム特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年12月25日

ヤフダ市場


メール プリント もっと見る

ヤフダ市場

 エルサレムの台所、ヤフダ市場は安息日を除きその賑やかさが絶えることがない。今日はそのカラフルな市場の様子を紹介したい。

n544686822_1624361_5784.jpg

 声を張り上げる売り手と、目当ての物を探して道を急ぐ買い手で往来は常にごった返し、喧騒に混乱して右往左往する観光客を押しのける運び手たちが去ったわずかな隙間へ、魚や肉、オリーブやスパイスが発する香りが流れ込んでは渦巻いている。その隙間を縫うようにして私たちは一歩ずつ歩を進めるのである。筆者はここへ来るたび、各民族の肌の色と服装の違い、野菜や果物やスパイスの種類の豊富さと彩りに目がくらむ。

n544686822_1621407_1655.jpg オリーブ

 ここはエルサレムのバス中央駅から徒歩15分、バスで5分ほどの所に在る。エルサレムへお越しの際は、ぜひ訪れていただきたい筆者のイチオシである。ここを伝えるには言葉よりも、写真がよいと思うのでたくさんアップすることにする。

さかな ジュース 果物

 食料品は大手の格安スーパーと比べても破格であるし、とびきり新鮮なものも手に入る。

ヤフダ2

 すべて量り売りだから、果物一個からでも買える。とくに焼きたてパンの香りが流れてくると、日本人で無くとも「ノー」は言えない。昼食がわりに目新しいもの色々とを試してみてはどうだろうか。

 筆者の経験上、ここでふっかけられることはほとんどないので心配はいらないが、人ごみに備えて動きやすい服装と靴で出かけ、貴重品だけはしっかり身につけておくようにしたい。

 周辺のレストラン情報などは後日また載せようと思う。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年12月25日
« 前の記事「エルサレム旧市街とモデルコース」へ
»次の記事「エルサレムのクリスマス」 へ
おすすめ記事
    エルサレム特派員 新着記事
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    エルサレム旧市街最大の見どころーイスラム教、ユダヤ教(そしてキリスト教)の聖地、神殿の丘/アルアクサー
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    大使館からの注意喚起
    大使館注意喚起
    クリスマスを祝いにベツレヘムに行ってみた
    安全対策に関する注意喚起
    治安に関する大使館からのお知らせ(注意喚起)

    イスラエル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集