海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > エルサレム特派員ブログ > エルサレムの冬

イスラエル/エルサレム特派員ブログ 旧特派員 大岩 功

イスラエル・エルサレム特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年1月20日

エルサレムの冬


エルサレムの冬

 エルサレムは中東にあっても標高が800mほどあるので、雪が降ることもある。今年は暖冬だったが、ここ一週間ようやく冬らしく冷え込んだ。

 そんなエルサレムの冬にもってこいの飲み物がコレ↓
IMG_0904.jpg
 サハラブ:アラブの葛湯...のようなもの(ホットミルクにコーンスターチでとろみをつけた甘い飲み物)で、ナッツやシナモンが上に添えられる。

 伝統的には「サハラブ」という植物から作られる、例の「のびるトルコアイス」の原料でもある。旧市街を中心にスタンドでも売ってくれるが、美味しいサハラブに出会うのは難しい。たいてい甘すぎたり、重たすぎたり、ぬるかったりする。

 しかし先日、温かい飲み物が充実しているブックカフェ「テモル・シルシュム תמר שלשום」で美味いサハラブに出会った!上の写真がそのサハラブである。シナモンの香りに、角切りリンゴの甘酸っぱさとバタースコッチの甘味が混ざり、冷えていた体が芯まで温まった。

IMG_0908.jpg
ここはエルサレム地元人や学生達に人気の隠れ家的なカフェ。エルサレムストーン(エルサレムの建物はこの石でなければならない)がむき出しのしゃれた店内には本棚がならび、気にいった本を読むことができる。ビールやホットワイン、コーヒーに軽食を食べるお客で込み合っていた。
IMG_0831.jpg


 カフェはエルサレム一の繁華街「ベンヤフダ通り」の一本裏にある。このあたりは街の雰囲気が良いので、夕食後に散歩がてらどうぞ。
IMG_0887.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2011年1月20日
« 前の記事「エルサレムのクリスマス」へ
»次の記事「エルサレム旧市街のフリーツアーに参加してきました。」 へ
おすすめ記事
    エルサレム特派員 新着記事
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    エルサレム旧市街最大の見どころーイスラム教、ユダヤ教(そしてキリスト教)の聖地、神殿の丘/アルアクサー
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    大使館からの注意喚起
    大使館注意喚起
    クリスマスを祝いにベツレヘムに行ってみた
    安全対策に関する注意喚起
    治安に関する大使館からのお知らせ(注意喚起)

    イスラエル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集