海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > エルサレム特派員ブログ > ガリラヤ湖畔では冬の新緑をお楽しみください

イスラエル/エルサレム特派員ブログ 旧特派員 大岩 功

イスラエル・エルサレム特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年2月20日

ガリラヤ湖畔では冬の新緑をお楽しみください


ガリラヤ湖畔では冬の新緑をお楽しみください

 イスラエルは日本と同じように南北に長い国ですから、南部(砂漠)から北部へ旅行すると景色の違いに驚かされます。とりわけ緑が再生する「冬」、北部のガリラヤ湖畔を訪れる機会があればぜひ。

IMG_1261.jpg

 イスラエルの夏は暑過ぎて緑の下草は育ちませんが、冬の閑暑期に一斉に芽を出して開花し、花を愛でる人々の目を楽しませてくれます。オススメはこの季節2-4月、暑くなる前のさわやかなイスラエルが楽しめます。

 運が良ければいまだにこうして羊飼いに会うこともあり、聖書さながらの風景を楽しむことができます。初めてこの湖畔を訪れたとき、斜面に点在する泉の一つを訪ね、そこから見下ろすガリラヤ湖の姿に感動したのを覚えています。

 ガリラヤ湖はヘブライ語でキネレト(バイオリンの意)と言います。新約聖書に寄ると、かのジーザスが湖水の上を歩いたことで有名です。イスラエル唯一の水がめですが、農業用水の過剰取水、周辺諸国との分配、雨不足などにより年々水位が下がっています。今年の冬もまとまった雨が降らず、水位は下がったままです。

IMG_1225.jpg
 下がった水際に繁るアシ、対岸の緑とタイベリアスの街

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2011年2月20日
« 前の記事「エルサレムの城壁を歩く」へ
»次の記事「イスラエル料理」 へ
おすすめ記事
    エルサレム特派員 新着記事
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    エルサレム旧市街最大の見どころーイスラム教、ユダヤ教(そしてキリスト教)の聖地、神殿の丘/アルアクサー
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    大使館からの注意喚起
    大使館注意喚起
    クリスマスを祝いにベツレヘムに行ってみた
    安全対策に関する注意喚起
    治安に関する大使館からのお知らせ(注意喚起)

    イスラエル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集