海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > エルサレム特派員ブログ > イスラエルの医療部隊

イスラエル/エルサレム特派員ブログ 旧特派員 大岩 功

イスラエル・エルサレム特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年4月 1日

イスラエルの医療部隊


メール プリント もっと見る

イスラエルの医療部隊

 東日本大震災からの復興を支援するため、日イス親善協会が主催のチャリティーイベントに琴奏者として参加していましたので、記事の更新が滞っていました。またぼちぼちと書いていきます。
 3月28日・30日にイスラエル各地で催されたチャリティーイベントに、およそ800人弱のイスラエル人が駆け付けてくれました。収益は全額、日本大使館を通して復興支援に回ります。少しでも被災地の方々の助けとなることを、イスラエルから祈っています。

 私は「上を向いて歩こう」を歌い、「鎮魂-再生」という曲を弾かせていただきました。「Sukiyaki」としてイスラエルでも良く知られている「上を向いて歩こう」は、お客さんも一緒に歌って下さいました。

 また、約50人からなるイスラエルの医療部隊が南三陸町で医療活動を始めたそうです。
 

イスラエルが診療施設開設=海外医療部隊、国内初活動-宮城・南三陸町 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000124-jij-soci

  ...部隊には医師14人、看護師7人が含まれており、医療センターは内科や小児科、産婦人科など8科を設置。レントゲン検査も受けられる。避難所内の診療所では対応できない治療や、同町内で訪問医療も行う予定...

 こういう活動は、イスラエルへ税金を納める身として嬉しい限りです。現場に飛んでいきたくても行けない私たちの分まで、どうぞ頑張ってください。ありがとう。

 *「鎮魂-再生」という曲は、被災地の方々のことを思って眠れない日に、布団から這い出し、祈るように書いた曲です。場違いではありますが、祈りと共にここへもリンクさせてください。イスラエルでもたくさんの人々が被災された方々、そして日本のために祈ってくれています。頑張りましょう、私も微力ながらできる限りのことをしますので。

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2011年4月 1日
« 前の記事「エルサレム西部の森林公園」へ
»次の記事「世界遺産「マサダ」」 へ
おすすめ記事
    エルサレム特派員 新着記事
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    エルサレム旧市街最大の見どころーイスラム教、ユダヤ教(そしてキリスト教)の聖地、神殿の丘/アルアクサー
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    大使館からの注意喚起
    大使館注意喚起
    クリスマスを祝いにベツレヘムに行ってみた
    安全対策に関する注意喚起
    治安に関する大使館からのお知らせ(注意喚起)

    イスラエル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集