海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > エルサレム特派員ブログ > 最近の治安について

イスラエル/エルサレム特派員ブログ 関 望

イスラエル・エルサレム特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年10月 4日

最近の治安について


最近の治安について

在イスラエルの日本大使館より注意喚起が届きましたので、お知らせ致します。
(数日前にアップした時より状況に変化がありましたので、更新しました。)

ここ数日では、またガザよりアシュドット近くへのロケット発射や、高速道路で車を運転していた人が襲われる事件も発生しているようです。
さらに、一昨日、エルサレムの旧市街で4人がナイフで刺され、うち2人が命を落とすという事件がありました。刺された人の中には観光客も含まれていたとの話もあり、今日はエルサレムに訪れる人の数も減っているようです。

最近の事件についての報道記事は下記のリンクの通りです。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11999862.html


こちらで生活をしている者の個人的な感想としては、私が良く出歩いているテルアビブやモディインの街では、今の所は特に普段との違いは感じられませんが、エルサレムでは旧市街の外でも衝突が起こっているようです。

現地の人も今日は本来ユダヤ教のお祭りでしたが、エルサレムは静まり返っていたそうです。 訪問中の方もどうぞお気をつけください。

ーーーーーーーーーーーーー


在留邦人・渡航者の皆様へ

      ヨルダン川西岸地区の治安悪化に伴う注意喚起(スポット情報)

                                     平成27年10月1日
                                     在イスラエル日本国大使館

ここ数日間のヨルダン川西岸地区のおける治安悪化に伴い、スポット情報が発出されましたので、お知らせ致します。

詳細につきましては、海外安全ホームページ

(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id={%countrycd%}&infocode=2015C296)

をご覧下さい。
                                              以上

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2015年10月 4日
« 前の記事「ユダヤ教的キャンプ祭り?!「スコット」(仮庵祭)」へ
»次の記事「治安悪化に伴う注意喚起」 へ
おすすめ記事
    エルサレム特派員 新着記事
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    エルサレム旧市街最大の見どころーイスラム教、ユダヤ教(そしてキリスト教)の聖地、神殿の丘/アルアクサー
    在留邦人・たびレジ登録者の皆様へ(注意喚起)
    大使館からの注意喚起
    大使館注意喚起
    クリスマスを祝いにベツレヘムに行ってみた
    安全対策に関する注意喚起
    治安に関する大使館からのお知らせ(注意喚起)

    イスラエル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中東にもどる

    地球の歩き方Web特派員募集