ヨハネスブルグからSanibonani !

公開日 : 2009年11月11日
最終更新 :

みなさま初めまして。今日から新しいヨハネスブルグ特派員として現地発ならではの情報をお送りしていきます中川沙和と申します。ワールドカップ情報はもちろんのこと、南アフリカワインを含めたグルメや観光スポット、国内外旅行や現地での生活等、知られざるヨハネスブルグそして南アフリカの魅力をたっぷりレポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

ちなみにSanibonaniとはズールー語で「こんにちは」という意味です。この言葉は複数形で、単数形の場合はSawubonaとなります。なんとも難しいですね…活用が。ズールー語はなんと南アフリカにおける11種もある公用語のひとつなんです。ズールー語、アフリカーンス語、コーサ語、などなど。南アフリカ人の中には英語の他に自分の母国語が話せる人が多く、バイリンガルは当たり前!みたいなところがあります。うらやましいですね。

さて、アパルトヘイト撤廃以降の南アフリカは近年驚くほどの経済成長を遂げ、今は皆さんご存知の通り2010年ワールドカップ開催国として盛り上がりを見せています。

ヨハネスブルグは南アフリカにおける経済の中心地ですが、もちろんワールドカップ開催スタジアムがある町のひとつです。車でヨハネスブルグ内を運転すると、このように…

Shopping%20Center.JPG

新しいショッピング&オフィスビルが。

そしてここにも工事現場…。

Station.JPG

これはGautrainと呼ばれるヨハネスブルグ初の地下鉄の駅になるべく場所です。Gautrainは空港と都市を結ぶ、いわゆる成田エキスプレス・京成スカイライナーみたいなものですね。ヨハネスブルグは渋滞が大問題なので、完成したらかなり便利のはずです。

イメージでみるかぎりではかっこいい感じがしますが…。

Gautrain.JPG

というように町のあちこちで準備が行われており、日々工事作業が進んでいます。

「ちゃんとワールドカップの準備間に合うの?」みたいなことが国内外で騒がれていますが、温かい心もちでアフリカ地域初のワールドカップ開催を見守って頂ければと思います。

またワールドカップ情報は後々お送りします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。