静かなヨハネスブルグのクリスマス

公開日 : 2009年12月24日
最終更新 :

さて今年も残るところ数日となり、今日はついにクリスマス・イブですね。そんな中でヨハネスブルグは30度を超える真夏日が続いています。まだ私は南半球での生活に慣れていないので、こちらで温かいクリスマス、そして新年を迎えるのに少々違和感を感じますが...。家に飾った小さなクリスマス・ツリーも何だか置く場所を間違えたような、そんな気がします。

そんなことはもちろん気にせずヨハネスブルグの町はすっかりクリスマス・モードになっており、ショッピング・モールには派手なデコレーションが飾られています。これはヨハネスブルグ郊外サントンにある巨大ショッピング・センター、Sandton city(サントン・シティー)で撮ったものです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、クリスマス・ツリーについている紫色の物体は、アメリカのテレビのキャラクター、バーニー(カバ?のような動物)です。あまりアフリカっぽくないですが、このアメリカナイズされたところが実は南アフリカらしいです。写真でみるかぎり、アメリカのショッピング・モールのような気がしませんか?

既に南アフリカの学校は12月の初めからお休みに入っているため、ヨハネスブルグ市民の多くは休暇で家を空けていて、町全体はとても静かです(ショッピングモールはクリスマスのプレゼントを買うお客さんで賑わっていますが)。いつもは渋滞になる道もらくらく運転できます。

メリークリスマス!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。