海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 年末年始旅行記2 象サファリとチチカマ国立公園

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月21日

年末年始旅行記2 象サファリとチチカマ国立公園


メール プリント もっと見る

年末年始旅行記2 象サファリとチチカマ国立公園

今週ヨハネスブルグは雨が続いており、気分も少々暗くなります。
おまけに恐ろしいことに先週末ノートパソコンが故障しました。
3年半も使っているのでもう寿命なのでしょうか…XPを再インストールしたのですが、未だ調子が悪く困っています。


さて今日のエントリーも年末年始旅行の続きです。


Graaff Reinetを出発した後、私たちはガーデンルート沿いにあるTsitsikama National Park(チチカマ国立公園) へ向かいました。その途中に寄ったのがAddo Elephant National Park(アッドー象国立公園)Jeffrey’s Bay(ジェフリーズ・ベイ)です。


Addo Elephant National Parkは、なんと1931年に国立公園に指定された時点では象が11頭しか残っていなかったそうです(殆どが人間によって殺されたとのこと)。今では象は450頭に増え、象の他にもバッファローや黒サイ、様々な種類のアンテロープや不思議な糞転がしも見ることができます。ライオン等その他のビッグ5は居ませんが、象は沢山見れること間違いなしです。

私達は300等ほどの象が水のみ場で集まっているのを見ることができました。
象が小さな動物に見えるほどです!お母さん象と赤ちゃん象、可愛らしいですね。



次の寄り道先Jeffrey’s Bay(別名J-Bay)は南アフリカのサーフィンのメッカと言われているそうです。残念ながら私たちが訪れた日は風が強く、海岸を歩くのも一苦労。サーファーも一人も見かけませんでした…。町全体はビーチリゾートらしく、サーフィンのお店も沢山あります。



今回の宿泊先はTsitsikama National Park近くのMisty Mountain Reserve(ミスティー・マウンテン・リザーブ) です。ログハウス調のロッジが10ほどあり、広々とした芝生とインド洋が見渡せる美しい4星ホテルです。周りにスーパー等はないので、食材を持参してキッチン付のロッジで調理するか、または事前にホテルのレストランでの食事を予約する必要があります。ホテル敷地内には野生のサルもいますよ!



次の日は海沿いの国立公園Tsitsikama National Parkでハイキングをしました。コースも色々あるのですが、私たちは南アフリカでも有名なハイキングコース、Otter Trail(オッター・トレール、「かわうそコース」) の一日目を歩くことにしました。Otter Trail自体は全部で4日半のコースで、宿泊も含むため事前に予約が必要です。一日目のコースは予約の必要はなく、コースは短いのですが(往復約3時間半)大きな石の上を歩くので足に負担がかかります。ずっと海を見ながら歩ける美しいハイキングコースです。



Rock Dassie(ロック・ダッシー)と呼ばれる可愛らしいネズミ(?)も見ることができます。



次回はいよいよワインの町Stellenbosch(ステレンボッシュ)と途中に寄った南アフリカのダチョウ天国Outshoorn(オーツホーン)です♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2010年1月21日
« 前の記事「年末年始旅行記1 カルー地方」へ
»次の記事「年末年始旅行記3 ダチョウ天国とワイナリー」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集