年末年始旅行記2 象サファリとチチカマ国立公園

公開日 : 2010年01月21日
最終更新 :

今週ヨハネスブルグは雨が続いており、気分も少々暗くなります。

おまけに恐ろしいことに先週末ノートパソコンが故障しました。

3年半も使っているのでもう寿命なのでしょうか…XPを再インストールしたのですが、未だ調子が悪く困っています。

さて今日のエントリーも年末年始旅行の続きです。

Graaff Reinetを出発した後、私たちはガーデンルート沿いにあるTsitsikama National Park(チチカマ国立公園)へ向かいました。その途中に寄ったのがAddo Elephant National Park(アッドー象国立公園)とJeffrey’s Bay(ジェフリーズ・ベイ)です。

Addo Elephant National Parkは、なんと1931年に国立公園に指定された時点では象が11頭しか残っていなかったそうです(殆どが人間によって殺されたとのこと)。今では象は450頭に増え、象の他にもバッファローや黒サイ、様々な種類のアンテロープや不思議な糞転がしも見ることができます。ライオン等その他のビッグ5は居ませんが、象は沢山見れること間違いなしです。

私達は300等ほどの象が水のみ場で集まっているのを見ることができました。

象が小さな動物に見えるほどです!お母さん象と赤ちゃん象、可愛らしいですね。

次の寄り道先Jeffrey’s Bay(別名J-Bay)は南アフリカのサーフィンのメッカと言われているそうです。残念ながら私たちが訪れた日は風が強く、海岸を歩くのも一苦労。サーファーも一人も見かけませんでした…。町全体はビーチリゾートらしく、サーフィンのお店も沢山あります。

今回の宿泊先はTsitsikama National Park近くのMisty Mountain Reserve(ミスティー・マウンテン・リザーブ)です。ログハウス調のロッジが10ほどあり、広々とした芝生とインド洋が見渡せる美しい4星ホテルです。周りにスーパー等はないので、食材を持参してキッチン付のロッジで調理するか、または事前にホテルのレストランでの食事を予約する必要があります。ホテル敷地内には野生のサルもいますよ!

次の日は海沿いの国立公園Tsitsikama National Parkでハイキングをしました。コースも色々あるのですが、私たちは南アフリカでも有名なハイキングコース、Otter Trail(オッター・トレール、「かわうそコース」)の一日目を歩くことにしました。Otter Trail自体は全部で4日半のコースで、宿泊も含むため事前に予約が必要です。一日目のコースは予約の必要はなく、コースは短いのですが(往復約3時間半)大きな石の上を歩くので足に負担がかかります。ずっと海を見ながら歩ける美しいハイキングコースです。

Rock Dassie(ロック・ダッシー)と呼ばれる可愛らしいネズミ(?)も見ることができます。

次回はいよいよワインの町Stellenbosch(ステレンボッシュ)と途中に寄った南アフリカのダチョウ天国Outshoorn(オーツホーン)です♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。