海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 韓国料理&韓国スーパー@ヨハネスブルグ

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年4月 1日

韓国料理&韓国スーパー@ヨハネスブルグ


メール プリント もっと見る

韓国料理&韓国スーパー@ヨハネスブルグ

南アフリカというと、アジア系の食事や食材が手に入らないイメージがあるかもしれませんが、ヨハネスブルグではお寿司もスーパーで売っていますし(あまり美味しくないですが)、タイやベトナム、韓国料理屋さんや美味しい日本食レストラン もあります。


先週末は友人たちと一緒にゴルフの練習をしたあと、韓国料理を食べに行きました。私は初めてだったのですが、ヨハネスブルグの東部郊外Rivonia(リボニア)にあるArirang(アリラン)というお店です。


レストランは90 Degreesというショッピングセンターの一角にあり、外からは小さなお店に見えますが、中は結構広々としています。お店の人はあまりフレンドリーではないのですが、お食事は美味しく頂きました。まずお勧めなのが海鮮チヂミ。5人で一枚シェアしたのですが、もう一皿注文すれば良かった...と思うほどの人気でした。


そしてお勧めの焼肉は...やはりカルビ!友人の韓国系アメリカ人もうなずくほどの美味しさです。




そして次のお勧めはサムギョッサル(豚の三枚肉)。最初は「油が体に悪いのでは...?」なんて気にしていましたが、そんな余計な心配は忘れるほど美味しいです。サンチュで巻いて食べると更に美味!



お昼にしては少々高めでしたが、お腹一杯で皆満足♪


次に寄ったのが、同じくRivoniaにある私の大好きなスーパーKorea Market(コリア・マーケット)。こちらの韓国スーパーは最近改装されて品揃えも増え、更にパワーアップしました。



手作りのキムチや激辛ラーメン、焼肉のタレや韓国海苔などの韓国食材はもちろんのこと、日本食材やその他のアジアの食材も沢山揃っています。お店で作っている餃子やお味噌、みりんなどの調味料からなんと冷凍の納豆も手に入ります。大根やモヤシ、ナス(米ナスでなく)などの野菜が手に入るのも料理好きの私には嬉しいです。私の個人的なお勧めは近くのベーカリーから仕入れているという「あんぱん」!お店で発見して初めて食べたときは本当に感動しました。



店員の方もとてもフレンドリーで、大根などは半分に割って中が新鮮かチェックもしてくれます。ヨハネスブルグにある他のアジア系スーパーと比べて賞味期限がきちんと表示されているのも安心できます。ものにもよりますが、値段もそれほど高くなく良心的です。


Arirang
90 Degrees on Rivonia Shopping Center
Rivonia Road & Kelvin Drive, Morningside, Johannesburg
電話 011-804-9082


Korean Market – Korean, Japanese & Chinese Food and Gift
Rivonia Junction Shopping Centre
Rivonia Road & Mutual Road, Rivonia, Johannesburg
電話 011 803-2344
月〜金 9:00 - 17:30
土曜日 9:00 - 16:30
国民の休日9:00 - 13:00
(日曜日は営業していません)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年4月 1日
« 前の記事「南アフリカの治安2 最新情報」へ
»次の記事「いよいよW杯まで2ヶ月 - 試合観戦用荷造りリスト」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集