韓国料理&韓国スーパー@ヨハネスブルグ

公開日 : 2010年04月01日
最終更新 :

南アフリカというと、アジア系の食事や食材が手に入らないイメージがあるかもしれませんが、ヨハネスブルグではお寿司もスーパーで売っていますし(あまり美味しくないですが)、タイやベトナム、韓国料理屋さんや美味しい日本食レストランもあります。

先週末は友人たちと一緒にゴルフの練習をしたあと、韓国料理を食べに行きました。私は初めてだったのですが、ヨハネスブルグの東部郊外Rivonia(リボニア)にあるArirang(アリラン)というお店です。

レストランは90 Degreesというショッピングセンターの一角にあり、外からは小さなお店に見えますが、中は結構広々としています。お店の人はあまりフレンドリーではないのですが、お食事は美味しく頂きました。まずお勧めなのが海鮮チヂミ。5人で一枚シェアしたのですが、もう一皿注文すれば良かった...と思うほどの人気でした。

そしてお勧めの焼肉は...やはりカルビ!友人の韓国系アメリカ人もうなずくほどの美味しさです。

そして次のお勧めはサムギョッサル(豚の三枚肉)。最初は「油が体に悪いのでは...?」なんて気にしていましたが、そんな余計な心配は忘れるほど美味しいです。サンチュで巻いて食べると更に美味!

お昼にしては少々高めでしたが、お腹一杯で皆満足♪

次に寄ったのが、同じくRivoniaにある私の大好きなスーパーKorea Market(コリア・マーケット)。こちらの韓国スーパーは最近改装されて品揃えも増え、更にパワーアップしました。

手作りのキムチや激辛ラーメン、焼肉のタレや韓国海苔などの韓国食材はもちろんのこと、日本食材やその他のアジアの食材も沢山揃っています。お店で作っている餃子やお味噌、みりんなどの調味料からなんと冷凍の納豆も手に入ります。大根やモヤシ、ナス(米ナスでなく)などの野菜が手に入るのも料理好きの私には嬉しいです。私の個人的なお勧めは近くのベーカリーから仕入れているという「あんぱん」!お店で発見して初めて食べたときは本当に感動しました。

店員の方もとてもフレンドリーで、大根などは半分に割って中が新鮮かチェックもしてくれます。ヨハネスブルグにある他のアジア系スーパーと比べて賞味期限がきちんと表示されているのも安心できます。ものにもよりますが、値段もそれほど高くなく良心的です。

Arirang

90 Degrees on Rivonia Shopping Center

Rivonia Road & Kelvin Drive, Morningside, Johannesburg

電話 011-804-9082

Korean Market – Korean, Japanese & Chinese Food and Gift

Rivonia Junction Shopping Centre

Rivonia Road & Mutual Road, Rivonia, Johannesburg

電話 011 803-2344

月〜金 9:00 - 17:30

土曜日 9:00 - 16:30

国民の休日9:00 - 13:00

(日曜日は営業していません)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。