海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 南アフリカの音楽を聴いてみよう♪

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年6月 9日

南アフリカの音楽を聴いてみよう♪


メール プリント もっと見る

南アフリカの音楽を聴いてみよう♪

今日は私が個人的に好きな南アフリカ人アーティストを2組ご紹介します。この2組は6月10日にSoweto(ソウェト)で行われる W杯キックオフ・コンサートWorld Cup Kick-Off Celebration Concert にもAlicia KeysやBlack Eyed Peasらと共に参加が決まっている、南アフリカを代表するアーティスト達です!


1組目はのアーティストはFreshly Ground(フレッシュリー・グラウンド )というグループです(「挽きたて」という意味)。Freshly Groundはケープタウンをベースにしているようですが、メンバーは南アフリカ、モザンビーク、ジンバブウェ出身の黒人そして白人のアーティストから成る異色バンドでもあります。リード・シンガーである南アフリカイースターンケープ州出身のZolani Mahola(ゾラニ・マホラ)さんはとってもユニークな美しい声を持っています。


2007年にリリースされたニューアルバムMa'Cheriも好きなのですが、お勧めアルバムはなんと言ってもNomvulaです。2004 年にリリースされたこのアルバムは南アフリカで大ヒットとなり、ダブルプラチナを獲得したほどです。アルバムに入っているキャッチーなDoo Be Dooはアップテンポの曲で、聞いているだけで元気になります。


Youtubeのリンクはこちらです。


今回のワールドカップのオフィシャル・ソングとなるWaka Waka (This Time for Africa)はあのコロンビア出身の人気シンガーShakiraが作曲した曲ですが、Freshly Groundもフィーチャーされています。Shakira と一緒にW杯キックオフ・コンサート、それから開会式で披露することになっているので是非チェックして見て下さい!

2人目のアーティストはプレトリア出身のシンガーソングライターのVusi Mahlasela (ブシ・マラセラ)さんです。アパルトヘイトなどの社会問題を歌にしたアーティストとしても有名で、ネルソン・マンデラ氏の90歳のお誕生パーティーでもゲスト・アーティストとして出演しています。またDave Matthew's Bandともコラボレーションをしています。


南アフリカ航空を利用される方は、ヨハネスブルグに飛行機が着陸した後に「Sing sing Africa!」という曲が流れるのを耳にしたことがあるかもしれません。これは彼の代表作でもあるWhen you come backという曲です。この曲はアパルトヘイト時代に戦った人たち、特に自分の母国である南アフリカから逃亡しなくてはならなかった人たちに捧げる歌と言われています。


彼の曲は2006年アカデミー賞外国作品賞を受賞したTsotsi(ツォツィ)のサウンドトラックにも含まれています。


私のお勧めのアルバムは2003年にアメリカでのデビューアルバムとしてリリースされたThe Voiceです。以前に南アフリカで発表された彼の代表作品が含まれて居ます。私は数年前にアメリカで彼の生演奏を聞く機会があったのですが、彼の声とギターの音色は気持ちのこもった歌詞と共に心に直接響いてきます。


Youtubeでは見つからなかったのですが、MSN(何故かスウェーデン)のビデオサイト で私の大好きな曲の一つであるSilang Mabeleのビデオを見つけました。南アフリカでの生活も垣間見ることのできる素敵なビデオですので是非聞いてみて下さい。彼の声には本当に癒され、かつ元気がでますよ!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2010年6月 9日
« 前の記事「W杯観戦チケットをゲット!」へ
»次の記事「Bafana Bafana ウェルカム・パレード!」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集