行ってきました!デンマークvsオランダ戦@サッカー・シティー

公開日 : 2010年06月15日
最終更新 :

ついに待ちに待ったワールドカップサッカー観戦をしてきました!日本と同じグループEのオランダ対デンマーク戦です。生まれて初めてのW杯試合観戦なのでドキドキです。

さてサッカー・シティースタジアムはヨハネスブルグから南西に位置するSoweto(ソウェト、South Western Townshipsの略)にあります。サッカー・シティーはこのワールドカップの為に新しく改装された競技場です。アフリカの鍋をモチーフとしたデザインで外側にはモザイクが施されています。お洒落ですよね?規模も大きく、94,700人の観客が入れるとの話です。

(サッカー・シティー競技場の外観)

私達はサントンの家を朝10時に出発し、まずWits(ヴィッツ)大学のPark & Ride(パーク&ライド)で駐車をし、そこからバスでサッカー・シティーまで移動しました。以前にもブログで書きましたが、ヨハネスブルグのPark & RideとPark & Walkの施設を利用するには事前にチケットを購入する必要があります。私はComputicket(コンピュチケット)のホームページで購入し、Checkers(チェッカーズ)というスーパーでチケットをピックアップしました。

サントンからダウンタウン方向に向かう高速道路M1 Southはかなりの渋滞で、ヴィッツ大学に着いたのは11時15分ころ。パーク&ライドの入り口は高速道路M1のEmpire Roadの出口を出て、Empire Road沿いにあります。大学キャンパス内に入るゲートでチケットをチェックされるので、タクシーでヴィッツ大学まで送ってもらいシャトルに乗る予定をしている方も事前にチケットを購入しておく必要がありそうです。

(ヴィッツ大学キャンパスのパーク&ライド入り口)

パーク&ライドは比較的きちんと整理されていましたが、やはりバス乗り場への列は混んでおり、結局バスに乗り込んだのは12時過ぎでした。

(バスに乗る列で待つサポーター達)

(バスの中はかなり盛り上がっています...オレンジ色のオランダサポーターが沢山)

しかしなんと途中バスの運転手さんが道を間違えるハプニング!一瞬試合に間に合わないのではないかと不安になりましたが、やっと試合開始15分前の午後1時15分に席に着くことができました。ほっ。

スタジアムの中はとても良い雰囲気です!

(オランダ対デンマークの試合が始まります...)

心配だったブブゼラの音もそれほど気になりませんでした。うるさいことはうるさいですが、ブブゼラを吹いている人が真後ろに座っていない限り耳栓は必要なさそうです。ケープタウンでは耳栓が品切れという話も聞きましたが...。

(試合がいよいよ始まりました!)

スタジアムはオランダのサポーターが多く、オランダがゴールをしそうになるとブブゼラの音量が何デシベルかアップします!南アに来た開拓者の多くはオランダ出身(つまり今のアフリカーンス人)だからなのかもしれません。デンマークはあまり調子が良くなさそうで、試合を観戦しながらこのまま行けば同じグループEの日本もチャンスがあるかも?なんて思ったりしました。

(2つ目のゴールをオランダが決めて喜ぶサポーター達)

最終的にはオランダが2点目を入れての勝利!!!おめでとう!

さて帰りのWits大学行きバス乗り場まではかなり距離があり、1キロ弱くらい歩いた気がします。他のパーク&ライドはどうなのでしょう?バス乗り場までそれほど歩くならパーク&ウォークも悪くないのかな、と思いました。Witsからはやはり渋滞、おまけに4時半から6時半のヨハネスブルグのラッシュ時も重なり、結局家に戻ったのは夜の6時...つまり8時間のサッカー観戦小旅行となりました。

ちなみに家に着いてから録画しておいた日本対カメルーンの試合をテレビで観戦。試合前にカメルーン人の友人から「今ブルームフォンテインに着いたけど、試合は多分カメルーンが3対0で勝つよ」というひやかしメールが来ていたので心配になっていたのですが...なんと1対0で日本の勝利!!本田選手のゴールを見た時は信じられなくて数秒テレビの前で立ち止まってしまいました。日本から来られたサポーターの皆さんも大喜びのことでしょう。いやー、良かったです!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。