海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > お疲れ様!バファナ・バファナ

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年6月24日

お疲れ様!バファナ・バファナ


メール プリント もっと見る

お疲れ様!バファナ・バファナ

昨日は南アフリカ代表チーム、Bafana Bafana(バファナ・バファナ)の最終試合でした。


前回の対ウルグアイ戦はかなり生ぬるい試合で、負けてしまった次の日は南アフリカ全体がお葬式のような雰囲気に包まれました。Jacob Zuma(ジェイコブ・ズマ)大統領も「万が一南アフリカが決勝トーナメントに進まないことになっても、W杯を見捨てないで」のようなメッセージを南ア国民に送っていました。


しかし今回はドイツでのワールドカップ決勝戦にまで出場したフランス相手に勇気ある試合をみせてくれました!


私は会社の駐車場に設置された仮設テントの中で黄色と緑のユニフォームに身を包んだ南ア人の同僚たちとテレビ観戦をしました。ゴールが決まると大騒ぎ!テントの中でブブゼラが鳴り渡ります。



(特設テントの中...普段はお客さん用の駐車場です)



(社員に渡されたバファナ・バファナのシャツ♪)


残念ながら決勝トーナメントには進出できませんでしたが、フランス相手に2-1の快勝。よく頑張りました!アフリカ大陸初のワールドカップですが、肝心のアフリカチームはあまり調子が良くないですね。今日やっと決勝トーナメントが決定したグループDのガーナBlack Stars(ブラック・スターズ)を残し全て1次リーグで敗退です。寂しいですね...。


さて明日はついに日本対デンマークですね。前回デンマークvsオランダ戦をサッカーシティーで観戦した時にはデンマーク代表はあまり調子が良さそうではなかったので、日本はチャンスがあると思います。『ルステンブルグの奇跡』、期待しています!


ちなみに...ワールドカップのせいで忘れられつつあるウィンブルドンですが、米国のイスナー選手とフランスのマフ選手が2日間に渡る試合で第5セット(タイブレークが無し)でなんと59-59まで続いています!なんと9時間を越える、ウィンブルドンの歴史でも最も長い試合だそうです。今再びインターネットでチェックしたところ、明日(3日目!)に持ち越されるとのこと...。お疲れ様です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2010年6月24日
« 前の記事「行ってきました!デンマークvsオランダ戦@サッカー・シティー」へ
»次の記事「行ってきます!日本xパラグアイ戦」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!
    ゾウ好き必見! Addo Elephant National Park
    ワインの名産地Stellenbocshであえてクラフトビール
    Pretoria郊外の週末マーケット 大きなアスレチックつき
    Stellenboschで人気のBCCC
    ヨハネスブルグのダウンタウンで楽しむ屋台メシ&アート
    ヨハネスブルグで貴重な本格タイ(イーサーン)料理レストラン
    イタリア移民による南アフリカで最高のピッツァ

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集