海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > アフリカでヨガ三昧☆

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年8月22日

アフリカでヨガ三昧☆


メール プリント もっと見る

アフリカでヨガ三昧☆

私の趣味の一つはヨガです。エクササイズには最適。筋肉もつくのでシェイプアップにもなります。姿勢も自然と良くなりますし、体が柔軟になります。デスク仕事の人に多い肩こりにも効果的です。そして何よりもストレスやイライラ解消になるので助かっています。もちろんジムで走ったり筋トレをするのも好きなのですが、ヨガは体と精神が鍛えられるので気に入っています。


ヨガを始めて2年ほどになりますが、昨年はケニアの海岸沿いのリゾート地モンバサでお友達と一緒にヨガのリトリートにも行ってきました。Shaanti Holistic Retreat(シャーンティ・ホーリスティック・リトリート) という場所で、インド洋が見渡せる美しい施設です。波の音を聞きながら屋外でヨガをするのは最高!一日2回のヨガ・セッションのほかに瞑想のクラスとプラナヤマ(呼吸の練習)もあり、とても勉強になりました。お食事も3食全てベジタリアンでとても美味しかったです。正に心も体も元気になる休暇でした。



(モンバサにあるShaantiでプラナヤマのクラスを受ける筆者)


ヨハネスブルグには海がないので(笑)...普段ヨハネスブルグでは家の近くのジムのクラスに行っています。毎週土曜日の1時間半のビニャーサ・ヨガ、それから時間がある時は仕事の後に月曜日の夜クラスに行くようにしています。私にとって一週間の仕事の疲れが取れる大切な時間です。

音楽のレッスンなどもそうですが、ヨガも先生との愛称によります。幼いころ先生が嫌いでピアノを辞めた方も多いのでは?実は私もヨハネスで初めて受けたヨガのクラスの先生は厳しすぎて、クラスの後に偏頭痛になったことも!(あまりヨガをする意味がないですね...)。


やっと出会った私のお気に入りの先生はLois(ルイス)という女性の先生でとても丁寧に教えてくれます。小柄な先生ですが、体はヨガで綺麗にシェイプアップされています。1年半ほど前に赤ちゃんが生まれたとは絶対分からないヨガ・バディーです。


そのお気に入りのLois先生が最近個人的に土曜日朝のクラスを始めたのでお知らせします。ヨガのメンバーシップとは関係ないので誰でもクラスが受けることができます。もちろん予約なしのドロップインも可能です。



(Lois先生のヨガクラスのちらし)


場所はサントンからも近いMorningside(モーニングサイド)にあるThe Manor(ザ・メイナー)というB&Bです。時間は土曜日の朝9時から10時15分まで。毎回のクラスは1人60ランドですが、朝ごはん付きの100ランドのパッケージもあります。なんとマッサージも予約できるそうです!詳しい情報はこちらのホームページ をご覧下さい。土曜日の朝にヨガをして朝ごはん、またはマッサージができるなんて素敵ですよね。


心と体に良いヨガ、これからも続けていきたいと思います♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 美容・健康・病院
2010年8月22日
« 前の記事「秘密の花園でベビーシャワー♪」へ
»次の記事「南アフリカの名前事情は複雑...」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集