レディースマラソンSpar Women's 10km@ヨハネスブルグ

公開日 : 2010年10月26日
最終更新 :

最近日本でも「皇居ランナー」などランニング・ブームが起こっているようですが、南アフリカはマラソン王国と言っても過言ではありません。マラソンのほかにもComradesやTwo Oceansなどのウルトラマラソンやトライアスロン、そしてサイクリングやカヌーなどのレースなど盛沢山!またこの季節は毎週末何かしらのマラソンが行われています。

さて私は毎年南アフリカ各地で行われるSpar Women's 10km Runに参加してきました!これは大手スーパーマーケットチェーンのSpar(スパー)が主催する10kmマラソン、または5kmウォークです。私は10kmレースに挑戦しました。

何度か10キロレースは体験したことがあるのですが、今回はレース数日前の練習中に靴擦れで親指の爪を痛めてしまいました(いわゆるBlue Toe...青色の爪状態です!)。走る上でやはり何よりも大切なのは「靴」です。いつもランニング・シューズは1サイズ大きめのものを購入しているのですが、何故かいつものランニング・シューズがきつくなってしまったようです(または足が大きくなった?)。

その小さい靴でまた足を痛めるのが心配だった為、ランナーの友人達が揃ってお勧めするショップSweat Shop(スウェット・ショップ)でレース前日に新しい靴を購入しました。このお店は足のサイズを測ってくれるだけでなく、実際に靴を走って試すことができます。なんと自分が走るのをランナーである店員さんが分析してアドバイスをしてくれるので安心できます。ちょっと高めでしたが、思い切ってNIKEのランニングシューズを購入!色で選んだ訳ではないですが、紫色が素敵です。

Shoes.JPG

さてヨハネスブルグでのSpar Women's 10kmはJan Smutts通り近くにあるOld Parktonian Sports Clubから始まります。坂道が多いヨハネスブルグのRandburg(ランドバーグ)のエリアを走ります。

このSpar Women's Race名前の通りは基本的に女性の参加者のみですが、男性も「女装」した場合は参加することができるというユニークなルールがあります。今回もカツラはもちろん、ブラジャーやスカートなどに身を包んだ「美しい」男性たちを沢山見かけました!

レースで走るのはジムなどで練習するのと違って、一緒に走るランナーたちや周りで応援してくれる人に囲まれ、楽しい雰囲気で走ることができます。今回のタイムは1時間5分ほど。新しい靴のお陰で爪も悪化せず完走することができました。

参加者は記念に可愛らしいピンク色のTシャツとメダルがもらえます。ロゴにはSouth Africa's Most Beautiful Race「南アフリカで一番美しいレース」と書いてあります♪

Spar_Tshirt.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。