海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > Sowetoマラソン

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年11月14日

Sowetoマラソン


メール プリント もっと見る

Sowetoマラソン

先週の日曜日はヨハネスブルグ25キロ南西に位置しているタウンシップ(旧黒人地区)Soweto(ソウェト)で行われたマラソンに参加しました!マラソンは42キロの「本物」と10キロのものがあり、私は10キロに参加しました。


42キロのマラソンは早朝6時、10キロは6時20分に始まるので、なんと当日の起床は朝4時...起きたら未だ外は真っ暗です。おまけに夏なのにも関わらず寒いっ!4時半に友人の車でソウェトへ向って出発しました。


Road_sign.JPG


マラソンの駐車場からはmine dump(マイン・ダンプ)と呼ばれる地下金鉱を掘った際の残土の山が見えます。ヨハネスブルグが鉱山で栄えた時代の象徴とも言えるでしょう。


Mine.JPG


マラソンは10キロを走り始める6時20分数分前に突然太陽が照り始め、一気に真夏の気候になりました。おまけにコースは登り坂が多く、先日参加したSpar Women's の10キロと比べてもかなりキツイ!ゴールする頃にはかなりヘトヘトでした。

一時間5分後にやっとゴール!


Goal_soweto.JPG


Tシャツをもらう列は何故か大混雑!イベント後にラジオで報道されるほど、まるで暴動が起こるかと思われるほどの人でごった変えしていました。やっともらえたティーシャツ...ソウェトのシンボルであるタワーが描かれています。


Soweto T-shirt.JPG


ストレッチをしてちょっとのんびりした頃には42キロを終えたランナーがゴールし始めました。


Soweto runners.JPG


42キロを終えた友人達と一緒にソウェトのOralando West(オーランド・ウェスト)にあるレストランUbuntu Kraal(ウブントゥ・クラール) でお昼ご飯を頂きました。結婚式やイベントが行われる広々とした素敵なペースです。南アフリカの料理をビュッフェスタイルで頂きました。手前の白い塊は南アフリカの主食、とうもろこしで作られたPap(パップ)です。


Ubuntu-food.JPG


ソウェトはローカルで無い人が単独で行くのは治安の面からお勧めできませんが、色々なツアー会社がガイド付きのツアーを企画しています。元大統領のマンデラ氏のお家や、アパルトヘイト廃止に向けて大きな影響をもたらしたソウェト学生デモの歴史が学べるHector Pieterson(ヘクター・ピーターソン)美術館などを訪れることができます。ヨハネスブルグに来られる際にはお勧めの観光スポットです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2010年11月14日
« 前の記事「ヨハネスブルグのハローウィン」へ
»次の記事「悲しいニュース」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    美容・健康にルイボスティーを飲もう♪
    南アフリカに咲く愛の花 「アガパンサス」
    ブブゼラって何なの?
    お勧めシーフードレストラン - Bellagio's
    ヨハネスブルグからSanibonani !

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集