Sowetoマラソン

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :

先週の日曜日はヨハネスブルグ25キロ南西に位置しているタウンシップ(旧黒人地区)Soweto(ソウェト)で行われたマラソンに参加しました!マラソンは42キロの「本物」と10キロのものがあり、私は10キロに参加しました。

42キロのマラソンは早朝6時、10キロは6時20分に始まるので、なんと当日の起床は朝4時...起きたら未だ外は真っ暗です。おまけに夏なのにも関わらず寒いっ!4時半に友人の車でソウェトへ向って出発しました。

Road_sign.JPG

マラソンの駐車場からはmine dump(マイン・ダンプ)と呼ばれる地下金鉱を掘った際の残土の山が見えます。ヨハネスブルグが鉱山で栄えた時代の象徴とも言えるでしょう。

Mine.JPG

マラソンは10キロを走り始める6時20分数分前に突然太陽が照り始め、一気に真夏の気候になりました。おまけにコースは登り坂が多く、先日参加したSpar Women'sの10キロと比べてもかなりキツイ!ゴールする頃にはかなりヘトヘトでした。

一時間5分後にやっとゴール!

Goal_soweto.JPG

Tシャツをもらう列は何故か大混雑!イベント後にラジオで報道されるほど、まるで暴動が起こるかと思われるほどの人でごった変えしていました。やっともらえたティーシャツ...ソウェトのシンボルであるタワーが描かれています。

Soweto T-shirt.JPG

ストレッチをしてちょっとのんびりした頃には42キロを終えたランナーがゴールし始めました。

Soweto runners.JPG

42キロを終えた友人達と一緒にソウェトのOralando West(オーランド・ウェスト)にあるレストランUbuntu Kraal(ウブントゥ・クラール)でお昼ご飯を頂きました。結婚式やイベントが行われる広々とした素敵なペースです。南アフリカの料理をビュッフェスタイルで頂きました。手前の白い塊は南アフリカの主食、とうもろこしで作られたPap(パップ)です。

Ubuntu-food.JPG

ソウェトはローカルで無い人が単独で行くのは治安の面からお勧めできませんが、色々なツアー会社がガイド付きのツアーを企画しています。元大統領のマンデラ氏のお家や、アパルトヘイト廃止に向けて大きな影響をもたらしたソウェト学生デモの歴史が学べるHector Pieterson(ヘクター・ピーターソン)美術館などを訪れることができます。ヨハネスブルグに来られる際にはお勧めの観光スポットです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。