屋根の上に出現...!

公開日 : 2010年12月05日
最終更新 :

昨日の夕方外にでると、ご近所さんと警備員のお兄さんが指をさして何かを見ています。夕方になるとあのハーディーダが騒々しいので、またあの鳥かな、と思って見てみると、なんだか猫のような灰色の生き物が屋根の上にいます。

Owl1.JPG

よくよく見てみると...なんと「ふくろう」です!

Owl2.JPG

野生のふくろうを間近で見るのは初めてなので、びっくりしてしまいました。鳥というか哺乳類っぽい不思議な生き物です。

日本でふくろうは賢い鳥として、学校の教材などにも「ふくろう博士」のようなキャラクターとして使われています。また名前の一部が「ふく」であることから「福」を連想させる鳥でもあります。そして西洋では、あの「ハリーポッター」に出てくる白ふくろう「ヘドウィグ」のように「ふくろう便」メッセンジャーとして活躍し、良い意味で魔法の世界に住んでいる鳥のイメージがあります。

しかし南アフリカのズールー文化ではふくろうは夜に活動することから悪い意味で「魔法使いの鳥」、または「悪さをする」などのマイナスのイメージがあるそうです。ご近所さんも"Owls are evil"(ふくろうは邪悪だ)としきりに言っていました...。

確かに真正面から見られるとちょと怖いですが...。

Owl3.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。