ヨハネスブルグで日本食が恋しくなったら...

公開日 : 2011年01月12日
最終更新 :

新鮮なお肉やお野菜が手に入りレストランでも美味しい食事が楽しめるヨハネスブルグですが、やはり日本人なので日本食が恋しくなります。

そんなときは、以前にご紹介した韓国スーパーで日本食材を買ってきて家で料理をします。最近は地元の大手スーパーWoolworth(ウールワース)でも日本食材が増え、お醤油、お酢やお米はもちろんのことお豆腐(42ランドと高値ですが)や枝豆、お味噌なども手に入り大変便利になりました。

残念ながら最近は仕事が忙しくあまり凝った料理をしていません。以前は家でさつま揚げや餃子、カツ丼などの料理にチャレンジしていたのですが...。

そしてお寿司など本格的な日本食を食べたい場合に出かけるのがヨハネスブルグRivoniaにある日本食レストランJAPAです!

JAPA.JPG

(数年前に移動して新しくなった和食レストランJAPA)

新鮮なお豆腐はお店での手作りらしく、冷奴や揚げ出し豆腐がとっても美味。お昼の定食はお寿司のセットはもちろん鯖の味噌漬けや秋刀魚などもあり、日本の味が楽しめます。

南アではお寿司が人気なのですが、どうもアフリカナイズ(?)されたもの多く日本人の私にはお寿司と呼べないようなものが沢山売られています。お米が硬かったり、また柔らか過ぎたりすることもよくあります。

そんな中でJAPAではヨハネスブルグで日本レベルものが頂ける数少ない、というか唯一のレストランです。私のお勧めは握り寿司6貫と巻物のセット「握り寿司 竹」です。

Japa Lunch.JPG

(お昼のお寿司セット)

2011年版の南アフリカレストランガイドRossouw's(ルソーズ)では1つ星レーティングだったのがビックリしました。どう考えても2つ星の価値は絶対ありますよ!

ちなみにレストランガイドが酷評していた「レストランでかかっているBGM」は日本人としては懐かしく嬉しくなったりしますが...♪

いつか(ボーナスがでた日?)JAPA一押しのしゃぶしゃぶにも挑戦したいと思っています!

JAPA Express Sushi Bar

No 1, First Floor, Rivonia Village

9th Avenue, Rivonia Boulevard (Above Woolworths & Red Square)

Telephone: +27 11 807 3999

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。