海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > お庭でしゃぶしゃぶ@ヨハネスブルグ

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年1月27日

お庭でしゃぶしゃぶ@ヨハネスブルグ


メール プリント もっと見る

お庭でしゃぶしゃぶ@ヨハネスブルグ

先週末日曜日の夕方、ヨハネスブルグMelville(メルビル)に住む友人宅でのディナーにお呼ばれしました。


メルビルはヨハネスブルグのCBD(ダウンタウン)近くにある、ボヘミアンな地域です。ワールドカップ時にはPark&Ride(パーク&ライド)の駐車場ともなったUniversity of Witwatersrand(ヴィッツ大学)University of Johannesburg(ヨハネスブルグ大学)にも近いため、学生向けのパブやレストランも多くあります。


南アフリカでは週末にブラーイ はもちろん夕食やランチにお呼ばれすることがよくあるのですが、今回はなんと「しゃぶしゃぶ」


ShabuShabu_1.JPG


おまけに招待してくれた友人達は日本人ではなく、オーストリア人とインドネシア人のカップルです。オーストリア人の友人は父親のお仕事の関係で横浜に住んでいたことがあり、なんと横浜で生まれたそうです。そんなこともあり、二人は日本食が大好きとのこと。

日曜日は久しぶりに天気もよく、テーブルはお庭にセッティングしてくれました。もちろんちゃんとガス・コンロも用意されています。


ShabuShabu_2.JPG


なんと牛肉はお肉屋さんで調達したあと、自分で更に薄切りしたとか。お野菜やお豆腐、そしておうどんも用意されています。しゃぶしゃぶ用のだしは昆布で取ったとか...かなり本格的ですよね!


お客さんの私と他の友人たちはお土産に日本のビールを持参しました。キリンの一番搾りです!Illovo(イロボ)にあるNorman Good Fellows(ノーマン・グッド・フェローズ)という酒屋さんで売っています。一本27ランドとかなり高めですが...。


早速調理をし始めようとしたら突然サルが出現!お隣さんのペットとのことですが、なんともアフリカらしく大笑いしてしまいました。


Monkey_Melville.JPG


ちなみにしゃぶしゃぶの他に鉄板焼きも用意してくれました。豪華ですね~。


Teppanyaki.JPG


最後は牛肉でたっぷりだしが取れたスープにおうどんを入れて頂きました!ヨハネスブルグで美味しいしゃぶしゃぶが頂けるなんて本当に幸せです。


ご馳走様でした♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年1月27日
« 前の記事「南アフリカで風邪に効く強烈レシピ」へ
»次の記事「SAテニスオープン☆地元選手が優勝!」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    年末年始旅行記3 ダチョウ天国とワイナリー
    年末年始旅行記2 象サファリとチチカマ国立公園
    年末年始旅行記1 カルー地方
    新年のご挨拶&年末年始の旅行記

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集