お庭でしゃぶしゃぶ@ヨハネスブルグ

公開日 : 2011年01月27日
最終更新 :

先週末日曜日の夕方、ヨハネスブルグMelville(メルビル)に住む友人宅でのディナーにお呼ばれしました。

メルビルはヨハネスブルグのCBD(ダウンタウン)近くにある、ボヘミアンな地域です。ワールドカップ時にはPark&Ride(パーク&ライド)の駐車場ともなったUniversity of Witwatersrand(ヴィッツ大学)やUniversity of Johannesburg(ヨハネスブルグ大学)にも近いため、学生向けのパブやレストランも多くあります。

南アフリカでは週末にブラーイはもちろん夕食やランチにお呼ばれすることがよくあるのですが、今回はなんと「しゃぶしゃぶ」!

ShabuShabu_1.JPG

おまけに招待してくれた友人達は日本人ではなく、オーストリア人とインドネシア人のカップルです。オーストリア人の友人は父親のお仕事の関係で横浜に住んでいたことがあり、なんと横浜で生まれたそうです。そんなこともあり、二人は日本食が大好きとのこと。

日曜日は久しぶりに天気もよく、テーブルはお庭にセッティングしてくれました。もちろんちゃんとガス・コンロも用意されています。

ShabuShabu_2.JPG

なんと牛肉はお肉屋さんで調達したあと、自分で更に薄切りしたとか。お野菜やお豆腐、そしておうどんも用意されています。しゃぶしゃぶ用のだしは昆布で取ったとか...かなり本格的ですよね!

お客さんの私と他の友人たちはお土産に日本のビールを持参しました。キリンの一番搾りです!Illovo(イロボ)にあるNorman Good Fellows(ノーマン・グッド・フェローズ)という酒屋さんで売っています。一本27ランドとかなり高めですが...。

早速調理をし始めようとしたら突然サルが出現!お隣さんのペットとのことですが、なんともアフリカらしく大笑いしてしまいました。

Monkey_Melville.JPG

ちなみにしゃぶしゃぶの他に鉄板焼きも用意してくれました。豪華ですね~。

Teppanyaki.JPG

最後は牛肉でたっぷりだしが取れたスープにおうどんを入れて頂きました!ヨハネスブルグで美味しいしゃぶしゃぶが頂けるなんて本当に幸せです。

ご馳走様でした♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。