海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > 手作りマダガスカル料理

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年2月22日

手作りマダガスカル料理


メール プリント もっと見る

手作りマダガスカル料理

ご無沙汰しております。最近仕事が忙しくすっかりブログを怠けていました...。


さて先日マダガスカル人の友人宅で手作りのマダガスカル料理を頂きました♪ ワシントンDCに住んでいたころに一緒に仕事をしていた元同僚で、お互い偶然にもヨハネスブルグに引っ越してきたという友人です。


Madagascar_1.JPG


マダガスカルはインド洋に浮かぶ島国で、ヨハネスブルグから首都のタナ(アンタナリボの略称)までは飛行機で約3時間ほどかかります。バニラの産地としても有名ですね。地理的にはアフリカ大陸に属していますが、アジア、欧州、アフリカが混ざった独特の文化を持っています。


人種的には何百年前に東南アジアから訪れたいわゆる「原住民」の他に、モザンビーク等からのアフリカ人、その後アラブ諸国や東アフリカからの人々もマダガスカルに渡り、。私の友人もどちらかというとアフリカ人よりも東南アジア人に近い顔立ちをしています。フランス領だったことから現地のマラガシー語とフランス語が公用語です。私の友人の話す英語もフランス語訛りです!


ダイビングなどの観光が盛んで、可愛らしいキツネザル なども人気です。そういえば数年前にはドリームワールド作品で「マダガスカル」 というアニメ映画もありましたね。とにかく一度訪れて見たい国の一つです!


さて今日の献立は鶏肉、キャッサバの葉っぱと一緒に炊いたご飯、ミートボール、キャッサバの葉の煮込み、インゲン・にんじん・キャベツのサラダ、トマトと玉ねぎのソース、そして白米です。マダガスカル料理に欠かせないのが生姜ニンニクだそうです。


Madagascar_2.JPG


マダガスカル料理を頂くのは生まれて初めてだったのですが、主食がお米なこともあり、意外に日本人の口によく合います。


スパイシーな食べ物かというイメージがあったのですが、結構マイルド。というのも唐辛子は直接料理に使うのではなく、「付け合せ」として食卓に出すとのこと。自分で辛さが調節できて嬉しいです。同じくディナーに招待されていたインドネシア人の友人は直接唐辛子を食べていましたが...。さすが!


Madagascar_3.JPG


ご馳走様でした!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年2月22日
« 前の記事「SAテニスオープン☆地元選手が優勝!」へ
»次の記事「ヨハネスブルグ美容院情報」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    ジンバブエのムガベ大統領が辞任 歓喜に沸く南アフリカのジンバブエ人
    薪直火焼き丸鶏とクラフトビール
    南アフリカで前代未聞のベストセラー本が誕生 "The President Keepers"
    "ブルーライトギャング"を警戒せよ/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    南ア全土でミニバスタクシーのスト プレトリアではデモ行進も 混乱に注意/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年11月版)
    3000メートル級の山が目の前に! Golden Gate Highlands国立公園
    ヨハネスブルグで日本人の犯罪被害が急増/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年10月版)
    Uberに続いてTaxifyまで標的に 南アフリカのタクシードライバーによる蛮行/旅行者のための南アフリカ治安情報(2017年9月版)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    南半球でのバンクーバー冬季オリンピック
    南アフリカの不思議な英語 第1弾
    SAテニスオープン@ Montecasino
    年末年始旅行記4 カラハリ砂漠の砂丘と野生動物

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集