海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アフリカ  > ヨハネスブルグ特派員ブログ > ツー・オーシャン マラソンご報告

南アフリカ/ヨハネスブルグ特派員ブログ 旧特派員 中川 沙和

南アフリカ・ヨハネスブルグ特派員が現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年6月25日

ツー・オーシャン マラソンご報告


メール プリント もっと見る

ツー・オーシャン マラソンご報告


皆様ご無沙汰しています!最後にブログを書いたのはハーフマラソン直前だったので、2ヶ月ぶりになります。自宅のパソコンが故障し、やっとマックブックを購入したところです。今までPCを使用していたので慣れるのに少々時間がかかっていますが...


ブログを書かない間にヨハネスブルグは冬になってしまいました。今日はこの冬一番の寒さと言ってよいほど寒く、気温は昼間で7度!最低気温は2度なのでかなり寒いです。おまけに部屋の中が寒いので困ります...


さて、遅ればせながら4月に挑戦したハーフマラソンのご報告す。「世界で最も美しいマラソン」と呼ばれるツー・オーシャン は毎年イースター休暇の土曜日にケープタウンで行われます。私はレース2日前の木曜日に南ア格安航空会社クルーラ でケープタウンへ向かいました。宿泊先はレース会場近くのニューランズにあるB&Bです。空港からはレンタカーでB&Bまで運転します。航空券と宿泊先は昨年11月に予約をしました。何しろ人気のレースなので、予約は早めにするのがおすすめです!


IMG_0121.JPG

ツー・オーシャン ペンギン♩


木曜、金曜とのんびりし、レース前夜は同じくマラソンに参加する友人たちとパスタ・ディナーを頂きました。炭水化物はエネルギーに代わるのでランナーには人気の食べ物です。友人の一人はメインの56キロに2度目の挑戦です。給水所の一つにはなんとジャガイモが用意されているとのこと!ユニークですね。びっくりしました...。


レース当日は朝4時45分に起床!もちろん外はまだ真っ暗です。朝ご飯はシリアル、バナナ、それからコーヒーを頂いた後、マラソン会場まで歩いて向かいます。何しろ暗くて寒いので大きなプラスチックのゴミ袋を上着代わりにかぶって出発です。


1万3千人のランナーと一緒に走るのはさすがに大混雑で、レースが始まって最初の数キロはあまり速く走ることができません。なんと暗くて人にぶつかって転んでいる人も!


朝日が昇ると段々気温も暖かくなってきます。コース脇には応援してくれる人々が沢山いるので疲れていても「がんばろう!」という気分になります。南アフリカのレースに参加しいつも不思議に思うのは給水所でコカコーラが用意されていることです。スポーツドリンクと水は分かるのですが、私は個人的にどうもコカコーラを飲む気がきません。


Two_Oceans_Marathon-2011-_Two_Oceans_Marathon-2011-7000341_DSC_0318.jpg

1万3千人のランナーと走る!(Action Photo撮影)


練習したおかげで上り坂は思ったよりも大変ではなかったのですが、なんといっても辛かったのは下り坂です!腿、それから膝に痛みが広がってきます。スポーツジムでは上りは練習できるのですが、下りは無理なのできっと筋肉が慣れてなかったのでしょう。


長い下り坂後はゴールまで比較的平らなコースが続きます。ケープタウン大学のキャンパスに着けばもうゴールはすぐそこです!最終タイムは目標の2時間半を下回る2時間21分でした。ブロンズメダルももらえたのでとっても満足です!


IMG_0126.JPG

レースナンバーとメダル


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦
2011年6月25日
« 前の記事「ついにツー・オーシャンズ走ってきます!」へ
»次の記事「ヨハネスブルグで東京みーつけた!」 へ
おすすめ記事
    ヨハネスブルグ特派員 新着記事
    uShaka Marine Worldでドルフィンショー!
    ゾウ好き必見! Addo Elephant National Park
    ワインの名産地Stellenbocshであえてクラフトビール
    Pretoria郊外の週末マーケット 大きなアスレチックつき
    Stellenboschで人気のBCCC
    ヨハネスブルグのダウンタウンで楽しむ屋台メシ&アート
    ヨハネスブルグで貴重な本格タイ(イーサーン)料理レストラン
    イタリア移民による南アフリカで最高のピッツァ
    1年前の同じ月に投稿された記事
    残念だったけど感動をありがとうサムライ・ブルー!
    行ってきます!日本xパラグアイ戦
    お疲れ様!バファナ・バファナ
    行ってきました!デンマークvsオランダ戦@サッカー・シティー
    ついに開幕!キックオフまで残り数分!
    Bafana Bafana ウェルカム・パレード!
    南アフリカの音楽を聴いてみよう♪
    W杯観戦チケットをゲット!

    南アフリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■南アフリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アフリカにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ヨハネスブルグ特派員

      ヨハネスブルグ特派員
      中川 沙和
      生まれは東京。その後中東、欧州、米国、と世界を転々とする渡り人。ヨハネスブルグには2002年に出張で訪れて以来、その後10回ほどの訪問を経て2009年7月より在住。趣味はヨガ、テニス、フルート、読書、そして南アフリカではゴルフにも挑戦。最近は現地の食材を駆使した和食の作り方を試行錯誤中。専門は金融及び国際開発。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集